s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






日清のどん兵衛 だしカレーうどん 138円

気付いてなかったけどカレーうどんにも東西仕様有った. JAN コードで西と確認したんだけどラベルに(W)マーク付いてた.
中に刻み細ネギ(青海苔かぁ?と思ったのは細かい葱),かやく袋(肉の切れ端,茹でジャガと見えたけどフライドポテトらしく,福神漬?と思ったらニンジン),粉末スープ(結構らしい香り).ブナシメジ入れてタイマー4分半.


早目に食べ始めるので麺はしっかり固め(確認したらきつねうどんの麺と材料は同じ).つゆそこそこ辛さ有り,香りも良いけどヤケにシャバシャバしてる.ジャガイモの戻り具合イマイチそうなので後回しに.良く有るパターンと違ってニンジンそれなりの大きさあるので,多少歯応え残ってるのが有って良い.
刻みネギも大きめのヤツは多少シャキッとしてる(細かいのは何のために入れてるのか意味分からず,或いは単に崩れてるのか?).少し経ってジャガイモ食べると確かに揚げてる食感(油っぽさは無くホックリ).


揚げるのは加工段階か食べる時に崩れ難くする工夫なのか? とソコで気付いたのは,最初よりつゆにトロミが出てきてること(時間が必要なんだ).そして底まで丁寧にかき混ぜないと駄目.
なので麺の固さとはトレードオフてワケで,時間の調整なかなか難しいぞ.