s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば 88円

TV 見てたらまた喰いたくなっちまって.


カップ焼そばを評価する場合のポイントは,80%以上がソース関連にならざるを得ない感じだ(これは作る側の力の入れ様もそのままな気がする).確かに昔に比べて麺は太くボリューム増えつつベシャっとした感じは減ったものの,やはり汁気が無いのもあって麺の食感や喉越しについちゃどーしても二の次な感じ.
でも本来の「焼そば」に求めるものを冷静に考えると,多少固めでも第一に(素朴なソースでも醤油でも)香ばしい麺と具沢山な光景のはず.そこをソースの味で寄り切ろうてのが「カップ焼そば」の世界だ.


でこの定番商品の一つ.「ふりかけ」,液体ソース,「からしマヨネーズ」の袋を取り出して,セロリの葉と太もやしどっさり詰めて湯を注いで作る.「ふりかけ」エスニックな香辛料の香りして食欲そそる.
単純にソースの味が濃いだけぢゃなく,香りを含めてスパイス利かせてるのが最近の流行りなのかな.昔からのイメージと共にとにかく数売ってナンボの世界なんで,食感と甘さ,安定供給の点で具材としてはキャベツの存在がゼッタイってトコなんやろけど,近頃のはソースにかなりパンチが有るんで,オレ的にはセロリの葉の相性なんか相当良いと思うんやけど,万人受けって部分では無理なんやろな.


この品のウリは「からしマヨネーズ」で味としても個性的だし,味とは関係ない次元でマヨビームてのが楽しいのは確か.でも結局具材としては青海苔はともかくキャベツしか感じ取れないワケで.
何か騙されてる気がせんでもないけど,性悪女にひっかかったとでも云うのかw.