s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「宮里そば」で「三枚肉そば」 500円

ここのは一応(「ごはん」とサイズを別にすりゃ)全品調査済みなんだけど,メニュー上は「三枚肉」食べてなくて,初心に帰る?つか標準の再確認つのか久々に(調べたら何とぉ!去年3月以来)行くことに.
禁煙になってからはあまり急いで行かなくて良くなったとは云へ,流石にピーク時には単純に入れねんで少し心配しつつ,空模様怪しいもののまぁ大丈夫やろとTシャツにダウン着込んで向かう.が出た途端に降りだしクルリンパと戻ってカッパに着替える.


新しくなってる券売機(「ソーキ(5)」「ソーキ(10)」てボタン無くなってて,メニュー多く無いから半分以上はブランクw)に数人の列出来てて,お茶くんでテーブルに運んでから食券買う.11h30過ぎやけどまだ10人足らずの入りで珍しく空いてる方.
おばぁに食券渡して戻りお茶直ぐに飲み干しちまい,また汲みに行くとデカいヤカンに苦労してるおばぁ居てまどろっこしいんで汲んでやる.券売機の硬貨投入口の位置変わってて,馴染みの客やや混乱気味.


手元の赤い竹箸を模したプラの箸が,頭部が回転するタワー型のプラケース(どっかの店でも使ってたな)に入ってる.何時からこんなだっけ?
小ぶりの皮付き三枚肉6枚(温まってないんで直ぐにスープに沈める),結びコブ2本,刻み細ねぎ.いつぞやそば(小)のトッピングが何故か多かった事が有ったんやけど,ありゃやっぱ三枚肉そばと間違えてたんだなぁ.


日によってムラ有る気がせんでも無いんだけど,今日のスープはカツオ出汁が良く効いてて旨い.そば(小)だけ違うかのと思ったけど,平麺の幅同じくやや細目(多少バラツキ有る).500円クラスのそばだと,結構苦しい程のボリュームの店も有るけど,そこまでの量ぢゃ無い.(小)そばより200円高いから麺が倍になりそな気がするけどそこまで行かず.
どこの店でもサイズが大きい三枚肉とかソーキって,トッピングの数は確かに増えるけど同じ具材やし,量的には殆ど麺なんで食べてると後半ある意味飽きが来る.なんで終盤に紅生姜入れたりトウガラシ掛けたりてのがパターン.


比べると逆にこの店は特に(小)そばがお得な気がする.なんで「ジューシー」か「いなり」が有れば(小)そばにプラスてのが一番だと思うんだが残念ながら白飯だけ.
喰ってる人見たコト無い(でも実際は意外な程あまりに普通なミートソースの)「スパゲッティ」や,滅多に喰ってる人見掛けない何とも言い難い「カレー」なんぞよりジューシーかいなり入れて欲しいもんだがなぁ.


にわかに混み始め,終盤は三枚肉(相変わらずかなり濃い目の味)に紅生姜乗せて食べつつ少々急いで完食.ドンブリ運んで行ってお茶美味くて最後におかわり.
前は海側の壁際にガラス扉の業務用冷蔵庫が有って(確か上にラジオ置いてあった気がする),食パンや結びコブがドッサリのビニールの大袋とか入れてあったりしたんだけど,代わりに結構旧式ぽい大き目の普通の家庭用冷蔵庫(縦型で中見えない)になってる.そ云へば瓶ビール無かったっけ?