s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄みそ汁(のよーなもの)

アサリや野菜処理しなきゃなんねーのでみそ汁作ることに.しかし少し残ってるのだけは覚えてる肝心の味噌,もう随分前から冷蔵庫に放置プレイ.容器取り出してみると味噌がレンガみたいになってる.
何とか砕いて適量暫く湯に浸し,そっからひたすら塊を潰してはまた暫く置きの繰り返しで完全に溶かすのに1時間半(腕と腰ガタガタ).しかし味噌ってカチコチ状態から復活するから凄い(笑).


活あさり10粒,ポークランチョン,鱧入ちくわ半本分だけ一回加熱(ポークランチョン茹でると結構脂出て驚く).取り出して味見しつつ溶かし味噌入れて,タップリのもやし,ぎんなん6粒追加して温め直す.仕上げに生卵,レタス.もやし多過ぎかと思ったけどもっと入れても良かった.
で出来上がって何か違和感有るなと.けどニンジン,ニラ,刻み細ねぎとか無いし,島カマボコぢゃなくて竹輪だからかと思いつつ,ハタと気付く.島豆腐買ってなかったぜ! 痛恨のミス.流石に量多くて汁残す.溶かし味噌も余ったんで明日も汁物だ.