s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






店内や料理の写真を載せない理由

前にもチラと書いたと思うけど,基本的に店内や料理の写真は撮らない.
もっと写真が有ればってご意見たまに頂いたりするので弁明.


これはオレの場合殆ど昼時なのも有って,

  • プロぢゃないし正式に取材申し込みしてるワケでもないんで,他のお客さんや店の方に迷惑かな.
  • そもそも出されたモノはベストの状態で直ぐに食べないと作った方に失礼かな.特にそばとか温かい物は冷めたらダイナシで美味しくないし(撮影用のを別に注文する金銭的余裕無いですから).
  • 店内の雰囲気にしても料理にしても時と場合によって違うだろうし,下手な写真で先入観を与えるのはつまらないかな.

と思ってのこと(人それぞれ考え方は自由すけど).


まぁ食い物を目の前にしたら,まず写真どころじゃねぇって(笑).あとやっぱ実際に目にした時の驚きって大事だと思うんだ,今の時代事前に何かと分っちまうことが多いんだけど,必ずしも常にそれが良いとは云えない.
いくら上手い写真でも,直に脳に伝わる*1インパクトと二次元画像ってのは別次元の物.これは感動した観光地で写真を撮って,帰ってその仕上がり見たらそんなでもって経験で分ると思う*2

*1: 実際には脳が映像をデフォルメしてるってハナシだけど.

*2: 今はデジカメだから直ぐに確認出来ちゃうんだけどw.