s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「玉家Jr」(名護店)で「みそ汁定」 600円

時系列予報ずっと晴れマークなので洗濯.けどさっぱりな空.
未明にまた呑んでたのに,午前中の計量で1キロ減.流石エキストラダイエット(爆)


11hちょい過ぎ.広い駐車場に数台停ってるんで客入るよーになったのかと思いきや,入り口の物置きテーブルで若い兄さんが一人「みそ汁」食べてるだけ.店人の知人だか親戚だかしきりに話をしてる.
客の兄さんみそ汁美味しいと言うと,店のおばちゃん「私もこの前初めて食べたけど美味しいね」って何のこっちゃ?つか何処の人?


お盆来る.今迄そば(小)の小ドンブリしか見てないんで,黒っぽい器の中結構なボリュームに見える.茶碗飯,小皿にタクアン(何故か三角)2枚とアンダースー少し.タクアン茶碗の端に移して小皿に具材ピックアップ.
油揚げ,豚肉,ポークランチョンの各細切り,そんなに細くないしりしりにんじん,島カマボコ薄切り,菜っ葉のざく切り,地釜豆腐(あまりクセ無い),刻み細ねぎ,小さい生卵隠れてる.味噌は白で出汁効いた薄味油気無くて良い感じ.かなり多いと思えたけどホドホドの適量.若干高目てのと豆腐が地釜てのだけちと残念だけど,味的にはかなり上位の評価.


やがて店の兄さん出てきて「そば屋として名護んちゅから見てどう?」とか若い兄さんに尋ねるがイマイチ反応無し.店の兄さん「名護では安いだけでは駄目で,安くて多くなきゃ駄目だと言われる.」.やっぱ高いとか少ないとかって客の声が多いんだろう(自覚は有るんだ).
「でもウチは本家からスープとか運ぶからその分コストがかかるから仕方がない.」.そりゃそーかも知れんが,それぢゃ余命いくばくも無いと思いますが.ハナから分かってるだろーに,単なるリサーチ不足なんぢゃ? 前の「うむさんや」続かなかったって格好の例も有るのに.