s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「関西広域連合」の設立申請 都道府県レベルで初

(見出しに元記事のリンク)

こーゆーのって今だに文字とせいぜい写真でしか伝えないニュースサイトってサービス精神が足りない.
色付けた白地図添付するだけで,「どう広域」なのかより多くの人にリアルに伝わると思うんだけど.

 大阪や兵庫など関西の7府県は、複数の地方自治体が共同で行政サービスを行う広域連合の設立申請を行いました。都道府県レベルでは初めてのことです。

 兵庫県・井戸知事:「設立に向けて団結いたしました。どうぞ、よろしくお願いいたします」
 鈴木総務副大臣:「出先機関、権限委譲は国も非常に大きな分岐点にきています。そう意味で、皆さんからの提言、動きは本当にありがたく感じております。一刻も早く認可できるよう最善の努力をしたい」
 兵庫県・井戸知事:「私どもも12月には認可を頂きまして、正式発足したいと考えております」
 「広域連合」は複数の地方自治体が共同で行政サービスを行うもので、都道府県レベルで設立申請するのは初めてのことです。今回は大阪、兵庫、京都、滋賀、和歌山、鳥取、徳島の7府県が参加し、当面、防災や医療、観光などの分野で連携する予定で、12月の発足を目指します。片山総務大臣は10月29日の会見で、「従来、国のほうが改革なりを働きかけて、受け身で自治体がそれに対応するという傾向があったけれども、このたびの場合はそれとは違った動きで、私は大いに評価しています」と述べています。今後、菅政権が進める国の出先機関の廃止に伴う自治体側の受け皿としても注目されます。


でまた道州制との絡みとかどーなんでしょう? 国側の反応も何か物足りないつか(相変わらず報道側もも少し突っ込めよって).