s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「牛そば定」 400円(感謝デー)

台風の影響で今日こそ天気が心配なところだが,またしても運良く雨雲の切れ目に入ってて,午前中は何とか大丈夫そうで早めに出る.
ついこの前喰ったばかりな気してたけどそーでもなく,やっぱこの店は「牛そば定」の印象が一番.3度目.


着くと今日はちゃんと札が「営業中」.入ればテーブルの二人組,カウンターの一人既に食べてる(時計見るとまだ開店時間1,2分過ぎ).当番の違いなのか早い日と遅い日が有る感じ.
食券(SP 無しだ)買って棚の新聞取る.この店飲み物冷水なのが残念(さんぴん茶にして欲しい).また前回と同じテーブル.


お盆来て小笑い.傍らに壺漬け乗せた茶碗飯少なめ(炭水化物そんなに余分に欲しくないからこれで正解だと思う)だけど,紅生姜と刻み細ねぎを頂いた牛モヤシ炒めが見事な三角山(笑).ドンブリと殆ど同じ高さでこんなに盛り良かったかぁ?
猫型の壺から早速おろしニンニク2すくい端に投入.少しそば食べてから,思い出して紅生姜茶碗に移す.前回と違ってモヤシの炒め具合も良い.


沖縄そばの麺てのは大抵絡まり易くうどんより箸で掬い上げ辛い.力加減が微妙でズボっと抜けて汁振り撒いたり(思わず箸持つ手を遠ざける),抜け落ちた麺が飛沫はね飛ばす(仰け反る)てのが日常茶飯事,結構顔にも飛び散ったりする.そこにモヤシの山がさらに絡んで来ると尚更食べ難いワケで.
今日も初っ端てこずってると,遂に上手い食べ方に開眼.麺を少しだけ持ち上げたらそれ以上無理せず,口から行って咥えて首を使って引っ張り出す.格好は悪いがこの方が俄然安全.とゆー食べ方で,途中何度もおろしニンニク追加しては食べ進める.中盤過ぎから紅生姜を入れつつ,スープ飲んでは飯を喰う.


後から来てオレの後ろのテーブルに座ったおっちゃん「沖縄そば」&「カレー」(サービスデーはこれで400円).前に一度やったけどあれもアリ.次回はそーすっかな.今日も厨房からオバチャン達の笑い声響いてた.
珍しく今朝は何も飲んでないのに朝の計量ヤケに重く,買物せずに真っ直ぐ帰る.