s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちりめんじゃことセロリの葉のシジミ汁(限界薄味)

昨日ジャスコで半額だったのでゲット.活きた貝なんぞ買うのって20年振りくらいかも知れね(しかもシジミなんて).最近はアサリなんか砂抜きしたの売ってるみたいだけど一応一晩砂抜き(しじみは真水で良いのか?).

何となくジワジワ旨味を出したいと,200Wで15分加熱してみたけど熱くなってるが殻開かず.で600Wで様子見ながら再加熱.かなり高温にならねと殻開かないし,白濁してこないんだ.吹きこぼれそうになって停止.


セロリの葉とちりめんジャコを入れただけで余分な味付け皆無の究極薄味.塩を一摘み入れたらもっと美味しいだろけど限界の味が良い.近頃塩辛(かなり塩分控えめで塩っぱい感じは殆ど無いんだけど)を初め,ツマミ系で塩分摂り過ぎな気がするし.
後で調べたらシジミも塩水で砂抜きすんだ(笑).味付けにもなって良いしな.


半額なんで2パック買った.保存は冷凍オケらしい.
もう一パックを塩水に浸けてみたら,真水の時は固く口を閉ざしたままだったのに直ぐに口を開きやがった.現金なものである(笑).