s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「まぐろ納豆」

明け方22℃で北風が寒いくらい.吸い物の素2袋使ったら流石に濃過ぎた.
朝一で洗濯.


久々に日曜に「MaxValu」(半額の軽食惣菜とジュース狙い),「サンエー」(日曜市の島豆腐と値引きの漬物でも有れば)と回ることに.ここんとこ為又「サンエー」でめっきり買物少なくなった.あんまし可愛いレジ係のコも入ってないみたいだし(笑)
MaxValu」目ぼしい物無く,半額の真鱈切り身と3割引きのキハダのぶつ切りゲット.「サンエー」久々に島豆腐買う(真鱈買ったんで鍋っぽいイメージ湧く).PB 格安納豆と野菜食ってないとセロリ買う.近頃売ってるセロリって殆ど葉を落とした束で,オレ的には葉の部分を使いたいんだが効率優先で困ったもんだ.


帰る道すがら(陽射しは温かいけどバッグを背負った背中も汗かかないくらい),ふと「まぐろ納豆」てのが頭に浮かぶ.ん?そんな品有ったっけ? 近頃居酒屋(モロ居酒屋て名護に下見に来た5年前が最後かも)はおろか外呑みしてねんで,ぽいメニューすっかり忘れてる.
やおらググってみると取り敢えず有ったな(笑).まぁ別に無くてもでもそんなの関係ねぇけど.しかし改めて考えてみると,オレ自身が店で「まぐろ納豆」なんて注文したこと無ぇかも.つかそもそも喰ったことすら無いかも(山かけなら記憶に有るけど).


材料揃えちまえば2,3分でできる超簡単メニューではある.でもでもだけど.強いてワザワザ一緒にして喰わなきゃなんね理由が良く分からね.イマイチ酒のアテって感じぢゃない(つまみとしちゃ食べ難い).どっちかてとおかず寄り(味付けがホドホドに出来ればヘルシーで不味くはないけど何か賄いっぽいw).要するに程度の悪いマグロをゴマカシて一品に仕立てるてのが始まり? 或いは漁師飯か.

  • マグロぶつ
  • 刻み海苔
  • 煎り胡麻
  • 納豆と付属のタレ
  • ワサビ,醤油少々



ちなみに昨日書き忘れたが,白銀橋のそば(スーパーホテルの裏)にちょい前に新しく開店した「うどん」気が向いたら入ってみよかと寄ってみたんだが,「本日は都合により...」の貼り紙 T_T.
土曜が休みでないコトは分かったが,あまりご縁が無いのかもw.「新山食堂」(宮里店)いってぇいつオープンすんだ?