s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「音」で「焼きそば」 550円

マツキヨの夕方セールに合わせて半端な時間に向かうことにしてたけど,時系列で午後は雨の予報.実際昼過ぎてから西の空が真っ黒になり大荒れになりそな気配漂う.何故にこんな崩れ方なのかと天気図見れば熱低が台風に変わる見込み.焼きそばは実に去年の暮れ以来
にしてもこの店に行こうとすると毎度雨でカッパ羽織って行ってるが今日は何とかセーフ.営業時間には午後の休みが無くて,以前も少し半端な時間に入ってるけど若干の不安.着くと営業中で安堵(何か店の表情違う感じで看板塗り替えた?).入ると座敷で若いコが一人そば喰ってる.4hに15分前てとこ.エアコン風避けてカウンターの左端に座る.注文して新聞読む.


程なく厨房で卵を溶く気配がして,何ぃやっちまったかぁ? 久々にそら耳かましたかと(コレまでの人生で,「チャーハン」と言ったら「はいラーメンね」とコントみたいなメに遭った事が何度か有る).
それ程待たずにお盆来る.心配は杞憂でちゃんと焼きそばしかもケチャップっぽい.しかし何と脇に半分に畳んでさらに少し端を折った玉子焼きが乗ってるぅ(いっそ広げたまま上に被せてあっても構わない気が).


小皿に冬瓜スライスの酢漬け,汁物はレタスと海藻(名前思い出せねけど細かい緑の繊維が絡んでモワっとしたよなヤツ)に刻み細ねぎのスープ.焼きそばは殆ど薄味のケチャップだけって感じでぽいっちゃぽい(若干うま味系の味足りないのが残念).下に油が残る程ぢゃねぇけど結構油気有って唇ベタッとする.
具材は細もやし,キャベツ,ピーマン,玉葱,豚バラの細切り,ポークランチョンの拍子切り,しりしり人参(とかく思うけども少し大きくて食感残るくらいがバランス良いと思うんだが色どり役ってことか?).後半油が気になったんでやっぱ紅生姜欲しいなと.


勘定して新聞置いて出ようとすると,何時の間にか前にも見た店の小さい子が座敷に来てて「ありがとうございましたぁ」.ちょいと見ない間に一回り大きくなってる気が(子供は夏休みに育つけど特に横方向がw).
マツキヨ寄る.考えたら今年はアミノバリュー全然飲んでなかった.だいたい売ってる店が殆ど無くなって,それこそマツキヨ位だったけど置いてない.サンエー食品売り場一回りするが何も買わずに出る.


「名護山羊料理」営業中のとこ初めて見る.4h30開店てとこ?
市役所水道部横に新築してて最初は民家だと思ってた建物,ちょい前に見たら食堂っぽい内装になってて何が出来るのかと期待してたら,何とあの激戦区にまた新たに弁当店が参戦17日オープンだそーで.どんだけぇー.