s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「牛そば定」 400円(感謝デー)

昨日ベランダに出ようとした時足の下で何か動いて咄嗟に避けたんだけど全長3センチ位のヤモリだった.倍位のは良く居るつか部屋の中にも何処からか入ってくんだけど,そんなチッコイのは初めて.
何にしても大したエサもナサゲで,その辺りトイレに住み着くミリ蜘蛛も同じなんだけど,良く生きていけるもんで羨ましい.どんだけ省エネなんやってハナシ.


朝一で洗濯.天気ヨサゲで敷きパッドや枕カバーも洗う.どーせ暇だしとっとと期日前投票(深い意味は無く横並びの行動が嫌なだけ)行くことに.今回は初めて道路沿いのプレハブでなく市民会館の小ホール.にしても今回の選挙運動はまったくもって替歌合戦かよ? 前回市会議員選挙の時も多少は居たけど今回は倍増.半数近くの候補者が替歌流してる感じ(一部そのまま BGM にしてるのも居るけど).
大急ぎで行って来て「男子ごはん」見る.計量.この前減った体重また戻ってる T_T.そろそろ外食中断しねぇと体に悪いなぁ.


着くとまだ準備中で先客も無し.ドア開いてるんで新聞取って食券買おうとするがまだ設定されてない様子.厨房覗くと11h30過ぎだが誰もおらず前回と同じテーブルに座って待つ.少し経ってからまた覗くとおばちゃん一人居て「もう少し待って」.
おばちゃんようやくサービスデーの立看表に出し券売機セットアップ.若い兄さんの二人組来て買おうと金投入したものの止めたんでまた故障かよ?と思って聞けばそーではない.おすすめの「エビフライ定」(日にちか曜日で決まってるのか?)が目当てだったのに買えないのでおばちゃんに尋ねると今日は何故かおすすめ中止と言われそのまま出て行く.余程美味いのか?


ここのサービスデーメニューは「チキンカツ定」以外はチェック済み.ただ既に「チキンカツカレー」喰ってるんであまり意味無さそで2度目の「牛そば定」にする.昔はそば(しかも牛そば自体結構ボリューム有る)にライス付きなんてとても喰い切れなかったのに抵抗なく買ってるオレ.でも牛そばの単品無ぇし,ここのそばはスープが塩っぱくて飯無しだとちょっち辛いから仕方ない.
結局オレがホントに今日最初の客になりそれはそれで若干不安(笑).取り敢えずテーブルで新聞読みつつ待つ.ポツポツ客来る(今日はペース遅め).


おばちゃんお盆持って来る.そうそう「牛そば定」気に入ったのは,蓋付きの小さい猫のツボのおろしニンニクが付いてたからだよ.先日のクレオパトラのステーキにはチョコっと付いてただけだったから今日はコレでもかと入れてやる.先乗せの紅生姜はまた漬物の小皿に下ろす(口直しに少しづつ使わないとな).
躊躇してると冷めるし戦意喪失するんでさっさと片付けることに.またしても飯は昨日の残りっぽい(今日のはまだマシな状態だけど).そば喰いつつニンニクさらに追加投入.半分程食べてからコーレーグースドボドボ.ラストはやっぱスープ塩っぱいんで冷水も飲みつつ完食.110%位の良い感じの満腹状態で席立ってお盆渡しに行く.ドア横に掛けた札準備中のままなんでひっくり返してあげてから出る.


ジャスコ寄る.近頃あまり出ない2割引のジュース2パックげっと(他にも半額のツマミもの少し).バッグに入らなくもないけどシンドそうな気がして「アイランド」寄るの止めて帰ることに.丁度太陽が雲に隠れて,見上げた天頂辺りの空の青さつか濃さが半端無かった.
今更気付いたのだが,この店「喫茶」のタイトル有りながら今ではドリンクメニュー無いんだw