s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その39) 「呉我食堂」で「ヘチマみそ炒め」 550円

朝一隣室からガタガタカ物音して声聞こえ,入居かと思いきやクリーニング業者.ウチもフローリングの手入れちゃんとしてないから,こりゃ最終的には貼替えないと駄目になるなw.ちゅーかここ最初から施工状態が良くなかったんでどっちにしてもそーなるんぢゃ.
カミカル.すっきり.かなり曇りがちでそんなに暑くならねーだろうと判断,今日は6月末の「ゴーヤーチャンプルー」以来のココに.12hかなり過ぎてから出る.


サンエー過ぎた辺りで向こうから下ってきた作業服の兄ちゃん,チャリのカゴの白いメット飛び出して取ろうとしたけど失敗して歩道に落とすのを見て笑う.すれ違ったオレの方が近いんで拾って渡してやると,兄ちゃんでなく女子だった(作業服キレイだから多分国道事務所とかだろう).
伊差川の丘手前で陽が射し始めていきなり辛くなる.「やんばるばる」ランチ値下げしたから一度くらい入っておくべしと思ってたの忘れてる.県道の歩道の工事まだ終わってなく,よーやく仕切りなおしして間もないのか今日は交互通行にして工事中(古い歩道部分をユンボで崩してる).ワリと客入ってた感じの弁当の「いなだ屋」無くなってる.


物置みたいなトコの軒下の日陰にチャリ停める.テラスで職人一人昼寝中.奥のドアから入ると食べてる客一人だけ.厨房覗いてねえさんに注文.ふと TV 見るとビビアン・スー映ってる随分久々.コップにタンクの冷水汲んでテラスに出る.ドピーカンぢゃないんで暑過ぎなくて良い.奥のテーブルまで来たことなくて気付かなかったけど,柱に板のメニュー掛けてある.
ねえさん竹箸と調味料のトレイ持って来て「注文決まったら呼んで下さい」いやいやオレさっき言ったのに聞き流しかい.厨房に近いんで直ぐに換気扇からニンニクの臭いが漂ってくる.


風に吹かれてウツラウツラしてるとお盆(今日はペッタンコなやつ)来る.黒い丸皿に輪切りのヘチマがドッサリ.今迄見た中では一番色鮮やかで,他の店のは殆ど歯応え無いけど,ここのは少しシャキシャキしててオレはこの方が好み.鮮度の問題か(普通の流通だと野菜は店頭に並ぶまで2,3日かかるらしいから)? 味付けは極端には甘くないけど甘目の味噌味で汁気多目,ニンニクの味が効いてる(油気は殆ど分からない程度).
豆腐はやっぱ地釜で,最初あまり焦がしてない結構ゴツイのが5,6コに見えたけど,実は埋まってて10コくらい.他の具材はニラ,ポークランチョンの拍子切り,小さく切った薄い豚バラが少し.


あとは小皿にパパイヤちゃんぷる(人参,ニラ,島カマボコ入).やっぱ油っこい感じで歯応え無いクタクタな状態(オレ的にはパパイヤもシャキシャキしてる方が美味しい気がするけど).薄味のみそ汁は菜っ葉,玉子焼きの細切り,ワカメ,豆腐.
量多くて手古摺ってるトコに,おっちゃんが氷入りの麦茶の水差し持って来てくれて助かる.豆腐は地味に腹に効いてくるけど,地釜の場合はどーも,臭いが余計にコタエルんだよな.みそ汁と水気で流し込みながら何とか完食(汁気は味の確認だけして残す).チャリならではってことで,海を眺めながらテラスでビールがオツだろーとは思うがまず無理.


具材の割合としてはへちま6:豆腐3:その他1くらいでバランスは悪くないと思うんだが,いかんせん総量的には結構多い(職人に人気の店てのはその傾向w).強いて云へば量を抑えてくれて構わねんで,その他具材の割合をも少し多くして欲しい感じ.やっぱ休業前と店人変わっちまったみたいだな.
帰りは腹苦しくてノロノロ走らせる.「我部祖河食堂」本店かなり車入ってるけど,バイパス店とか他の方がよろしいかとと思う.伊差川交差点曲がると陽射し照りつけ前傾苦しいわで坂の初め歩く.


サンエー「和風亭」足場に囲まれてて改装中? 帰ってからカレンダー見たら大潮の干潮直後だった.これがまたいささか残念.
デジカメ持って行こうと思ったのは良いんだけど,広角のコンバージョン持って行かなかったのも失敗.




羽地内海が見渡せる絶景のテラスから.