s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






最適な箸の長さ

普段そんなに気にしちゃいない様で(割り箸は問題外だけど),持った刹那に手にしっくり来る箸ってたまに有る.何かと標準サイズが馴染まないオレは,昔実家に居た時は自分で削った竹箸使ってたりした(その時はアクマでフィーリングだけで作ってたんだけど).
でふと自分に合う箸の長さって何かで見たことあるなと思い出して調べてみたら...

  1. アタ(親指と人差し指の L 字直角の斜辺長さ)の 1.5 倍   21.75
  2. 掌(手首から中指の先端)の長さ+3センチ           20.5
  3. 手首から肘の線まで(掌を上に向けて腕を曲げた状態)    21.5


人の体の各部の長さを基準にしたサイズ(一尋とか)は数々有るけど,アタなんてのもあったんだ.しかし絶対値的には個人差が有るんでなぁ(上の例では問題無いけど).あと人によっちゃ中指が一番長いとは限らねんぢゃ?
一般的に言われるのは1番目のアタ基準のヤツらしい(各数値はオレの実測値).3番目のはオレの直感.どっちかてと長めが好きな感じはあるんで21.5〜22センチてとこかな.


何かの時のために覚えておくと良いサイズ.

  • アタ 14.5
  • 親指と小指の L 字直角の斜辺(他の指ゲンコツ) 18
  • 親指と小指の間隔(手のひら軽く広げて) 20
  • 親指と小指の間隔(目一杯全開) 21

中国では、尋(じん)とその2倍の「常」(じょう)という単位がよく用いられていた。この2つを組み合わせてできたのが「尋常」という言葉で、並み、普通であることを意味する。