s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






心肺蘇生法について

少し前に国際的な指針の改訂を受けて要領の変更がされてるてハナシを何処かで目にした.
この時期水の事故が多いんで軽く調べてみた.


日本医師会」の 救急蘇生法サイトAED を絡めた「心肺蘇生法の手順」がイラスト入で分かりやすく説明されてる.パンピーはこの程度知ってるだけでかなり違うんぢゃねーか.プリントして持参すると良いだろう.
ちなみに PDF も置いてあるけど,中は古臭いフローチャートだけでしかも最後の部分(AED 装着後)がイラストと違ってて怪しい.他にも以下の説明が有る.

応急手当て(心肺蘇生法)について詳しくはこーゆー解説も有る.「心肺蘇生要領」の改訂では心臓マッサージ(1分間に100回のテンポ)30回に対し,人工呼吸(1秒)2回に変更された.
救急救命士の試験を行っている「日本救急医療財団」の 心肺蘇生法委員会 ちゅうのが「救急蘇生法の指針」(心肺蘇生に関わるガイドライン)なるものを刊行している.

救急蘇生法の指針―市民用

救急蘇生法の指針―市民用

にしてもこんなん今時ネットで無償公開してないなんて,アホかと思うが.人命軽視の表れとしか思えん.
一歳未満には AED 使わないとか,子供用のパッドが有るとか知らなかった.イザって時に慌てないように,一度は使っておくべきなんだろーな.