s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ラーメン・中華 2010(2009) 沖縄と中華料理

#01 10/01/25 中華「 「天津丼」 500 ケチャップ味で具が殆ど無い.
#02 10/01/30 中華「 かつ丼 500 沖縄風? 何だかなぁ...
#03 10/02/06 香陽軒 「中華ランチ」 900 お勧めメニュー?の少しずつ盛り合わせ.ランチメニューと間違えて注文.
#04 10/02/07 香陽軒 みそラーメン 650 野菜どっさり麺も多目で値段納得.
#05 10/02/09 中華「 みそラーメン 500 安目ではあるけど味も内容も物足りない.
#06 10/02/10 なごみ亭 日替わり (天津丼&半醤油ラーメン) 680 ラーメンは若干濃い目かぁ?って気がしたけど麺の具合もなかなか良い.
#07 10/02/13 居酒屋福 ランチセット (青椒肉絲&ミニ台湾ラーメン) 680 ちょっと油っこくてラーメンの味も濃い目の感じ.
#08 10/02/19 なごみ亭 日替わり (エビチリ&半醤油ラーメン) 680 大き目のエビぷりぷりで美味しい.通常メニューのエビチリより日替わりの方がお得な感じ.ラーメンかなり塩っぱい.
#09 10/02/20 居酒屋福 ランチセット (スブタ&ミニ醤油ラーメン) 680 醤油ラーメンはこっちの方がやや上か.
#10 10/02/21 中華「孫悟空 孫悟空ラーメン&あぐー餃子(3コ) 540 鶏がらスープの薄味で結構好み(でもこのラーメンだけではやっぱボリューム不足).羽無し餃子大きくもなく小さくもなく,食べた感じあまり特徴無い.
#11 10/02/26 琉萊 ランチ A セット (ラーメン&半チャーハン) 580 ラーメン味は悪くないけど具もそーだしそんなにボリュームない.チャーハンのパラパラ感は良いけど,飯噛むとモチモチしちゃってる.
#12 10/03/10 居酒屋福 ランチセット (若鶏の唐揚&ミニ台湾ラーメン) 680 鶏の唐揚がこんなんなの?
#13 10/04/06 IZAKAYA「Froots」 「油林鶏塊」 (日替わり) 700 あっさりジューシー.
#14 10/04/13 居酒屋福 ランチセット (八宝菜&ミニ冷麺) 680 八宝菜の具材の種類が凄い.冷麺は中華やった.
#15 10/04/14 IZAKAYA「Froots」 「回鍋肉」 (特別ワンコインランチ) 500 良い感じの辛さで美味し.
#16 10/04/23 IZAKAYA「Froots」 「ザーサイと豚肉の細切炒め」 (ワンコインランチ) 500 野菜も入って良い感じの味付けで美味し.
#17 10/05/20 IZAKAYA「Froots」 ジャージャー麺」 (ワンコインランチ) 500 良い感じの辛さで美味し.
#18 10/07/17 まーさん堂 鳥の唐揚げ 750 殺す気かぁ?
#19 10/07/20 中華「孫悟空 ミニビビンパ丼+ミニラーメン(塩) 470 スープ(チンゲン菜?)結構ニンニクの風味がしてまぁまぁの味.麺ギッシリぢゃねんで量的にちと寂しい.ビビンパ飯に比べて具材が少ない.皿のタレがやたらしょっぱくて半分で充分.
#20 10/08/06 IZAKAYA「Froots」 棒々鶏涼麺 800 内容,味,ボリュームとも満足(値段も少し安ければなぁ).
#21 10/08/26 MaxValu 焼豚冷やしラーメン 398の半額 腰の無い中太のストレート丸麺はともかくスープと具の感じはラーメンや.
#22 10/09/20 中華「孫悟空 冷し坦々麺 470 麺もしっかりしてて具材もヘルシーやしでなかなか美味(挽肉の味付けが思った程パンチないのが惜しい).でもうちなんちゅ感覚からすんと量的にはやや不足だなぁ.
#23 10/10/02 中華「孫悟空 五目冷し中華 450 麺は冷し坦々麺と同じ.具材も割としっかり.でもうちなんちゅ感覚からすんとやぱ量的にはやや不足なんだけど,値段的には許容レベルかもな.
おまけ
09/05/23 琉萊 黒豚パーコー麺 1000 ちっとも排骨ぢゃねぇし価値なし.
09/09/22 風風ラーメン 豚骨ラーメン 390 白いスープにかなりの油浮いてる.今風とゆーか臭みやクセってのは殆ど無い.具材が寂しい.
09/11/22 風風ラーメン 醤油ラーメン(焼餃子セット) 麺少な目+パーコー 580 いかにも醤油味だけど,醤油つか塩気が強くてあまりコクがある感じではない.標準の具材が寂しい.セットの餃子は数少なくて物足りない.
09/12/16 なごみ亭 「エビチリ定」 850 エビたっぷりで美味しかったけど若干内容に不満が.
09/12/22 風風ラーメン 味噌ラーメン(焼き飯セット) 670 「豚骨」と「醤油」は同じ具(あれも物足りない)だったけど,さらに寂しく実質ほぼもやしに他少しだけ.スープかなぁーり濃い目でコッテリ紅しょうがの味分んないくらい.チャーハンはシンプルながら,思ってたよりまともな量でなかなか美味.


沖縄と中華料理

大陸との関わり

以前考察して書いた内容を振り返ってざっとまとめる.

明・清王朝時代の「冊封使」(15世紀から19世紀半ばの中国使節団)の歴史を考えると,

  • 両王朝を通じて王都の北京(宮廷)料理
  • 「御冠船」(うかんしん)の航路に関して食料調達の面で,福建(福州)料理,上海料理広東料理

等の影響が有って然るべきと推測される(四川料理は内陸で地理的に離れてるから含めていない).


その割にさほど色濃い影響が見当たらない気がするのは*1

  • 冊封使」はそう頻繁に来訪したワケぢゃない.
  • 必要な食材・調味料(恐らく特に発酵/乾燥食材)が入手・製造し難かった?
  • 関わりは琉球王朝の周辺(本島南部)に限定され,庶民生活には殆ど影響しなかった?
  • 薩摩藩占領後に旧来の琉球文化を排除したため,レシピや食習慣が失われた?*2


そもそも琉球に豚が伝わったのは17世紀初めのことで,しかも当時庶民は米や豚肉を常食にしてたワケぢゃない.



嗜好と習慣

  • 王朝から離れた(特に中北部)地域は,元々中華料理の影響をあまり受けていない.
  • 琉球料理は本来鰹節と豚で濃いだしをとり,薄い塩味で仕上げる.
    最早食習慣の変化で,これはそう当てはまらん気もするけど.
  • 沖縄そば」が一般に普及したのは明治後半と云われる.恐らくそれ以前に中華料理が一般的だったとは思えない.
  • 米軍占領下でのアメリカの影響が大きい.しかも憶測だけど,在沖米軍には地理的に考えて中国系が少なかったのでは?
  • 街の食堂(そば屋)で麺類や炒め物が安く喰える.
    中華っぽい品も若干カバーしてる.
  • バーミヤン」が撤退してる.
    西日本には少ないけど,特に九州・沖縄は0
  • 沖縄には『出前』の習慣がない.
  • 四川に唐辛子が伝わったのは「冊封使」時代の後らしいが,何にせよウチナンチュは辛い食べ物をあまり好まないみたい.

そんなこんなで中華料理店が少ないのではないかと.



名護の中華料理店事情*3

  • 市内に中華系の店があまり多く無い.ザックリだけどコインランドリーや寿司屋よりチョい多い程度?
  • チェーン店系のラーメン屋3店有るけど,「孫悟空」以外は設定がちっとも安くない.
  • 各店餃子400円前後からだけど,「王将」の安さ(量)を知ってるとどーなの?と思っちまう.
  • (酢豚,エビチリ等定番中華らしい?)普通の一品となると,700〜800円程度からとあまり安くない.
  • ランチ営業やってない店がワリと多い.ランチセットの相場は700円前後から.特にランチメニュー/日替わりの設定無い店も.


  • 諸事情によりスルーした店.


中国四川家庭料理・福 ランチ8種セットで¥680 「居酒屋福」系列本店やったけど閉店済.
「獅子林」(「おおしろそば」隣) まず滅多にランチ営業やってないし高い.廃業済.
「福富ラーメン」(名護キャッスル近く) 鍋屋に変わってる.その後空き.
「東洋飯店」(名護店) (ネオパーク前) 不定休 廃業済.

「河童軒」(城) 18h30〜 定(水)
「つけ麺大王」(名護城店) 19h〜

*1: 「島豆腐」,「スンシー」,「ちゃんぷる」,「ちんすこう」,「七草雑炊」,「沖縄そば」等には間違いなく影響を受けてるけど.あとひょっとして「あんだんすう」(油みそ 肉味噌)あたりも.

*2: 明・清王朝にとって,ある種の香辛料の用法等は高度な機密だったのではないか? 穿った見方をすれば,もしそのような類の情報が琉球王朝に伝えられていたとすれば極端に秘匿され,その結果王朝の解体とともに散逸したのではなかろうか.

*3: リゾートホテル辺りははなから圏外ですからw.