s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






IZAKAYA「Froots」で「棒々鶏涼麺」 800円

いつもなら「オハナ」で金曜そばってとこなんだけど,IZAKAYA「Froots」ご無沙汰なのと冷麺色々出してる中で「棒々鶏涼麺」も始めたのでこれは是非行っとかねばとずっと思ってた.
昔からただでさへ冷やし中華って高目だし,棒々鶏なんて洒落たモノ喰ったのは就職して数年後に昼飯に入った芝商店街の中華屋が初めてだった.凄ぇ美味くて印象に残ってる(昔は今程ゴマダレ普通ぢゃなかったからなぁ).後日昼に別の店で普通の冷中喰ったらあまりにショボくて,続けて喰い直しに入ったコトまである.以来そんなにしょっちゅうは喰ってないけど棒々鶏には目がない.


出た途端に小雨だけど涼しくて良い塩梅.4月に3回行った後は5月下旬の「ジャージャー麺」が最後なんで気付けば結構久々.ここはまだカレーも喰ってないんだよなぁ.
今日も一番乗り.入り口脇の小卓の新聞拾い上げて何時ものテーブルに.前回もそーなんだけど,食べる物決めて出てるからメニュー貰わずに注文(再チェックするために貰うべきやった).壁に貼ってある冷麺の分だけメモる.新聞1−3面主な記事読んで結構待つ.


注文したアトで値段分かって果たしてどーやろかー?と思ってたんやけど,出て来たの見てコリャ時間かかるなと納得手が込んでてボリュームもかなり有りそう.例の長円で深さのある綺麗な白磁の器の左にレタス(紫レタス?も少し),スライスしたキュウリの飾り付け(かなり長くスライスしたキュウリの端を少しずつ重ねて二つ折りにして,波乗りのパイプラインみたいに仕立ててある),プチトマトの1/4カット2個.
高く盛った麺(普通のストレート中華麺良く冷えてコシがしっかりしてる)の上には白髪ネギと同じ様に糸状に切った赤いビーツ(何だか分からなくて聞いた)をトッピング.少しかき混ぜたら麺の下にもレタスが敷いてある.周りに錦糸卵,細長い千切りキュウリ,だいたい拍子切りにした鶏肉,刻み細ねぎ(少し)と鶏皮のチップ?(ちらほら) 胡麻だれが甘ったる過ぎなくて良い味.


他に何時もの玉子スープ(アツアツなの知ってるから今日は後回しつか麺に夢中),赤ドラゴンのムース(これまた甘過ぎず GJ),アイスコーヒー.
横から 1/3 くらい食べてから自家製ラー油かける.最初分からなかったけど,鶏肉天辺辺りにかなりドッサリ乗ってる.具も多いしこりゃ全体量は充分だぞと思ってたら,自家製食べるラー油(新作)乗せたミニライスをサービスしてくれる(食べ過ぎぃw).まぁ何度かおかわりしてたからなぁ自業自得であります.


味内容ともかなり満足するナカナカのご馳走.も少し手を抜いてもらって良いので,700円なら月3くらい食べるわオレ.
念のため「食堂おおかね」生存確認すると今日はちゃんと営業中で安堵.「カムイ外伝」の最初の頃支度部屋に使った場所,仏壇の「赤峰」になってた.


はなえ」今日はランチのボードが出てないと思ったら臨時休業らしい.おばぁ大丈夫かな? また結構降り始める.先日店前の駐車スペースの舗装終わった新「ムットリ」見に行ったら,今日はよーやく見覚えあるよな看板(旧店の流用っぽい)乗せるとこ.
デジカメ持って出たけど結局何も撮らずに帰還.帰り着いて上に上がったら物凄い降り方になってて,全く良いタイミングで戻ったもんだと喜ぶ.こーゆーことは珍しい(アト15分待てば良かったってのばっか).

味の素 CookDo 棒棒鶏用 108g

味の素 CookDo 棒棒鶏用 108g