s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その26) 「琉花」で「ゴーヤーチャンプル」 500円

またまたシャワー浴びてイザ出発ってタイミングで酷い雨に足止め.レーダー画像見るとこのまま出るとヤバイ感じで待機.少し待つと南の空の雲が少し切れて強行.店か「サンエー」寄って雨をやり過ごすつもり.
今日は久し振りな順で「琉花」か「食堂おおかね」を目標に.「おおかね」は何と無く土曜はやってないよな気がしつつ,先に確かめると11h30回ったくらいだが,ドアの中の札は準備中で店内薄暗いまま.「琉花」に回る.4月下旬の「カツカレー」以来でほぼ3ヶ月振り.


入り口横に日替400円の紙貼ってあるが月ー金と書かれてる(気付いてなかったけど前もそーだっけ?).入ると客の姿無くエアコン風避けて一番入口側のテーブルにする.壁のボードの短冊見るとまた少しメニュー増えてる(ハンバーグは自家製かなぁ?).
反対の座敷側の大きなガラスに外側から貼った習字用紙みたいな縦長の紙が並んでて,そっちも新しいメニュー有る(内側からだと字が逆さまで読み難い).


おっちゃんに注文してから増えたと覚しきメニューメモる.気付いたら座敷側の壁にも増えたメニューの短冊貼ってある.近くを通る時に何気に見てはいたけど,いつの間にこないに増えたんやろって感じ.
以前に比べると座敷もそうだし周囲が少し片付いてて,余計なモノが散らかってないしな(今日はたまたま?).スポーツ新聞しか無いのか.


姉さんお盆持って来る.何考えてるのかテーブルの向かい側から置こうとして,コントみたいに躓いてオレにぶちまけそうになり,慌てて受け止める.そろそろ接客慣れて貰いたいもんだが(この状況だと客の横から置くのが常識だろ).
黒っぽい丸皿にゴーヤー,小ぶりの丸皿に刻みレタス(サウザンみたいなの掛かってる),普通椀の味噌汁(細切りにした厚揚げ,刻み万能ネギで味的には並),茶碗飯(やや大盛),小皿に一口大にカットしたスイカ


ゴーヤーの皿は特に大きいワケぢゃねんだけどドッサリ盛ってある.珍しいことには,まだ黄身の中の部分だけ固まってない目玉焼きが乗せてある.せっかくなんで黄身を崩してまぶす.塩味ベースの感じで油っこさはは殆ど無く汁気も少ない.
具材はたっぷりのゴーヤー(新鮮な所為か結構苦味ある),ポークランチョン,ちくわの細切り(最初島カマボコかと思ったけど違った),薄い豚肉の切ったの.島豆腐はワリと小さめに切ったのに焦げ目が付いてて結構崩れてる.


最初の印象と違ってこれがまた凄い量でなかなか減らない.前回のゴーヤー「我部祖河食堂」(バイパス店)だけど,あそこのと良い勝負.あっちは値段相応に多いって感じだけど,ここのは日替定食の量が控え目なんでちょっと甘く見てたわ.
半分辺りで味噌汁無くなり,後半冷茶で流し込みながら食べる.終盤腹パンパンになって相当シンドくなり,若干飽きも来て紅生姜少し取って一緒に喰いながら何とか完食.でもって何となく分かったのは,ゴーヤーってこの時期大量に出回るしあまり日保ちしないのだろう.半端に使えねぇから大きさとか関係なく使い切るんだろーな.健康に良いとは云われるが,こんなに喰わなくても良いんぢゃね?


もう一度「おおかね」見るとやっぱ休み(かなり高齢のおばぁだから,やっぱ週休二日は必要だろうな).「サンエー」着いてチャリ停めるると土砂降り空模様伺う.腹苦しくてトイレでしばし座る.
買物は直ぐに終わり,小降りになるのを待って出るが結構濡れる.「食堂ぽん多」が土曜休みになったのかとチェックすると開いてる(土曜は店開け遅めの様子).止みそうだけど雷鳴り響くし.帰ってからまだ苦しくて横になる.断続的に土砂降り続く.にしても良く降るにょお(傘マーク皆無なのに).