s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その23) 「和食堂」で「ふチャンプルー」 550円

朝の散歩で歩きまわったウチの一箇所「まつ田゛」(今日も営業中)の隣.11h30ソコソコだけどほぼ食べ終わってる(ここ近所にお盆でデリバリしてるから実際は11hには開けてるのかな)先客一組一番奥のオレの定位置に居る.タバコ吸いそだし初めて一番手前のテーブルに座る.
メニュー札見ると季節モノの「ゴーヤー」と「へちま味噌」増えてて「さんまバター焼き」も有る.数が増えてる所為か今日は SP 無し.「ゴーヤー」はちと高いし一昨日喰ってるからサンプル少ない「ふ」に決めて,厨房の奥に見えるおっちゃんに頼んでコップにタンクのさんぴん茶汲んで戻る.エアコン強めぢゃないけど首振り扇風機の風が結構当たる.


おっちゃんお盆運んでくる.丁度入って来た客オレの皿を指さしておっちゃんに「コレと同じの」と注文(外人ぢゃねーだろーがw).角丸長方形の平皿にてんこ盛りで軽く笑う(今迄も炒め物こんなだったわ).茶碗飯,酢の物の小皿(冬瓜とキュウリのスライスにほんの少しツナが混じる),普通椀の味噌汁(さいの目の豆腐がワリと沢山にワカメ).
太もやしメインに玉子麸,ニラ,ポークランチョンが少し.醤油ベースかダシ醤油?やや汁気と油多目で皿傾ける(炒め具合は良くて濃い味ではないけど).小さいニンニクのスライスが入ってるけど殆ど感じない.この軽くヤバイ量は途中で休んでるとアカンので,とにかくせっせと喰う.


近所の常連らしい持ち帰り客来て「おかず」と言う.この店のメニュー「おかず」無いから裏かよ?と思ってたら「なすみそ」って注文してた.どーやら書いてないけど単品(メインのみ)の対応有りみたい(値段どーなんのか150円引きくらい?).
お盆下げて勘定しに行ったら,前回最後は3月の「レバーのニラいため」やのにおばちゃんオレの顔覚えてて「兄さん久し振りやね」と言うから驚いた(目立つことはしてないハズなのにw).細かいの無くて恐縮しつつ万札と50円出すと「大きいお札大好きよ」とおばちゃん.ヨクヨク考えたら景気のバロメーターってことか?