s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その14) 「食堂守礼」で「ゴーヤーチャンプル」 500円

昨日の「たんぱら家」の件も有り,作り手が変わって味がブレるパチンコ併設の軽食店なんかより,昔ながらの店が久々で心配になってきて出かけることに.天気良過ぎだと坂越えが嫌だけど幸い雲多く.
云っちゃ悪いけど「絶滅危惧」レベルは高い方.万一災害で建物か店人にダメージ食らうとか何か有ったら,存続不可能と思えるんだなぁ.1月の「中味汁」以来でもう半年振り.


久々に見て残ってて安心するけど,廃屋と言ってもおかしくない外観は健在.何か一段とサッパリしたよーな印象は気のせいか? 正面軒下の日陰にチャリ停める.多分また表の扉は開けてねーだろーと横手の入り口から入る.
11h40 てとこで入ると他に客の姿無く,座敷の隅でおっちゃんスポーツ新聞読んでる.あまり覚えてねぇが店人だろーなと注文してカウンターに座ると水汲んでくれる.塩分補給に梅干一つしゃぶる.座敷から新聞拾い上げて待つ.


今日はまだ弁当対応やってなくて,おばちゃんもこれから始動って様子で顔出すと「ちょっと待ってね」.作り始めたら弁当注文の電話も来る.良いタイミングで入った.何故か他の店のらしきオバちゃん来て,持ち帰りでゴーヤー注文(客の無茶振り?).
おばちゃんがチャンプルの皿持って来たら客次々来る.一人だけそばだけど,ツラレてか皆ゴーヤーチャンプル頼む.他のを注文してた人もゴーヤーに変える.


まずパッと見大きくて立派なゴーヤーがドッサリ.相変わらず量が多くてこりゃ1本丸々使ってねぇかぁ? かなり焦げ目の付いた地釜豆腐は,デカイ一丁の1/3とかを切ってそのまま鍋に放り込んで炒めたって感じで,多少割れたり崩してあるけど切ったとは思えず(凄く大きな塊が入ってる).
味付け自体はそんなに濃くない(塩味にダシ?)けど汁気が多目で,この店の炒め系はやっぱかなり油っこい傾向.玉子やや多目で部分的にかなり柔らかいまま.


他の具材は島カマボコの拍子切り,ポークランチョンの拍子切り?(てぇげぇ),皮付き三枚肉のスライス(そんなに薄くない).バランス的にはこの3種が良い配分な感じだけど,いかんせんゴーヤーの量が多い.
味噌汁はワカメとレタス(暑いからって気遣いか温め).大ぶりの茶碗飯盛りが良いけどそんなに多くは見えないんだけどな.ホントこの店のはどーゆー魔法なのか(そんなに皿が大きいよーには見えないけど)量が多いワケで.


なかなか減らずに食べてて苦しくなり始める.エアコン無いし油多いから尚更冷め難いし,地釜の匂いが辛いしで汗が流れ落ちる.何時ものつなぎの兄さん来て頼んだ注文の弁当袋詰めしつつ,またぞろ客に出来上がったお盆出してる不思議な光景.
後半はカウンターのへりに皿の底乗せて汁気を切り,水飲みつつ何とか完食.おばちゃん忙しいんで配膳口に金置いて出る.腹パンパンで久々に気持ち悪い位.


いちの屋」覗いて店内禁煙かどうか確認.交差点で「守礼」の並びに出来てる天ぷら屋の看板目に付く.風有って助かるが伊差川の坂前傾姿勢苦しくなってチャリ降りて歩く.
先月末の「呉我食堂」の帰りに保育園の園庭に(こんな時期に?)盆踊りの櫓が設置してあるのを見たけど片付けられてる.ピーク手前からまた乗る.


そんなに陽射し無いけど暑くなって木陰の度に漕ぐ脚停めて涼む.風吹いてなかったらかなりギリな気分.
そのまま帰るつもりでサンエー通過するも,ヤバイ気がしてトイレに寄って座る(飯の後で寄るの久々かな?).便座除菌液復活してる(季節限定かよ).気分治って「かねひで」に寄る気になる.