s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






名護市民学習会「緊急フォーラム」のこと

昨晩はとにかく何が起こってるのか少なくとも見届けなきゃと出掛けた.途中発表で参加500名は少ない(もっと集まっても)と感じた.ホントに緊急てことで準備の余裕なかったらしくスライド等無し.パネリストからあまり新しい事実(ネット情報で知り得ている以上)は出ず.新たな基地建設を正当化する根拠が崩れてるって事実が重要なのに,一般市民の多くはその程度の情報すら知らない.
ただ昨日は新聞読んでなかったんで,何とぉ名護市の前市長と仲良しのもう1名wが上京してた!って話には驚いた.資料としては一部のパネリストが印刷物を掲げて見せただけだったけど,防衛庁(省?)の極秘資料は興味深かった.


沖縄は長く差別され続け,今でも変わらないという思い.それが伝わった.ただ本土(国)と沖縄の二極対立の枠組みに囚われ過ぎるのはどーかなという気が.
国民全体として,国内への新たな基地建設に反対するって連携の強化が必要かと.


あと鳩山さんとの会談を拒否しないのかという声が会場から出てたけど,鳩山さんに当たり散らしたり倒したとても,状況はこれ迄(自民政権下)より良くならないと思ふんだな.
優柔不断なあの方を支えて時間を稼ぎつつ,さらに情報収集&世間に周知させて世論をより強固にしてく道もあるかと.何たってオレもそーだけど鳩山さんのお陰で(笑),改めて基地問題や「抑止力」を初め色々なコトに関心をもつ(つかそれ以前のレベルで知る)ようになった人は多いみたいだから(特に内地方面).


追記:『抑止はヨクシ』?
この言い方が何度か出て沖縄ローカルのダジャレか何かと思ったんだけど,『ユクシ』(ウソ)って意味だったんだ.