s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その5) 「ひがし食堂」で「チキンからあげ」 650円

カレー系なら殆どエンドレス,「カツ丼」でも5連チャンの実績ありますけど何か? 昨日のオムライスにはいささか納得しかねるんだけど,持ち駒の数も限られる.でふと思いついたのは,怖いモノ見たさで久々に行ってみよーかあの有名店にと(アト店内禁煙を確認してなかったてのも).
祝日に営業してる可能性高いんだけど,果たしてこの G/W 中はどーなの?てのと,やってたらやってたで観光客でごった返してんぢゃねーのとか.


道すがら店を見るとやはり半数以上は休業の様子.店前に着くと丁度11h30くらい.時間的にも開いてるかなと心配したものの,既に雨戸なく営業中の札見えてる.先に入るおばさん店の人かと思って軽く頭下げて続くが何か届けに来た業者.店内無人で一番客.
湯呑み取っておばあに「からあげ」注文.ホントに今しがた開けたトコみたいで,おじいやれやれてな様子で奥のテーブルに座る.お茶汲んでキョロキョロ新聞探すが見当たらず(何処だったかすっかり忘れてる).エアコンの風を避けて入り口近くのテーブルに座ると,傍らの配膳口下の壁に取り付けたラックに有るのに気付く.新聞取ると野球のユニホーム姿が次々入店.それから混み始める.


おじいがホットドッグ屋に良くある黄色いビニールボトル置いていく.ふーんこの店はカラシがオススメなのか.それも良いかも(こっちではトンカツ屋でも食堂でもトンカツ注文した時にカラシ付いて来ない*1 ).厨房から音は聞こえ続けるものの,ウォーミングアップ?してたのか待つことかれこれ15分.おじいボトルを指してドレッシングだと言う.運ばれて来たお盆見て思わず笑ける.
長円の平たい皿の端に目玉焼き,奥にスライスしたキュウリの乗った千切りキャベツ,その手前に唐揚げが並ぶ.「カツ丼」の時もそーだったけど,キツネ色遥かに通り越してまたしても見たことないよーな焦げ茶色.殆どサーターアンダギーかよ(焦げる限界に挑んでどーすんだよって).見た感じ正直キツイ T_T.


アトが怖いんで取り敢えずそのまま齧ってみる.サクッを通り越してカリッとした食感.ニンニク風味は強くないけど,下味はしっかりついててそのままで十分.幸い中は硬いって程ではないけどやっぱジューシーさに欠ける.何か特別な油使ってるのか?
アサリの味噌汁やっぱ少し味濃いけど今日のアサリの状態は良い方.終盤は混んできて急いで片付けお盆運んで出る.650円は安い方ぢゃないけど,あの老夫婦に働いて貰ってることを思うと仕方ないかと思う(それ以外に納得のしようがない).内容的には(味と値段含め)この店の人気オレにはさっぱり分からん.

*1: もっともカツにカラシの習慣て社会人になるまで馴染みがなく別にそー気にはならない.でもテビチの煮付け(殆どおでん状態)に付かないつか店にカラシ無いのは正直キツイものがある.