s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






寿司「大将軍」*2(大宮小学校向かいの移転先)で「ちらし」 800円

相変わらず熟睡出来んばい.明け方に寝て寝過ぎだぞ>オレなパターンを期待して時間見るとまたも7hそこそこ Orz.
近くに携帯基地局できた様子もねぇし何だかなぁこの睡眠リズムの崩れ加減.


改めて調べる対象が殆どないのが実情.地元店でクーポン発行してるよな店なんかねぇし(ずっと予定のままのは幾つかある B-),これと云ってサービスデーなんぞ気の利いたもんは無い.
強いて残りてと観光施設の中てことになるけど,入場料払ってまで行けねぇ(おまけに高い).さらに思い切り穴場てことでレジャー施設てとこの界隈ではボーリング場くらいしか無いわけで,そこまでは行く価値ねだろーなと(軽食店すら有るかどーかだし).


とりあえず今日のサクセン立てる.定休日の実地確認や取り敢えず店の様子見るだけとか.
とにかく今日は蒸し暑くてホントにあっさり系が喰いたいぞと.でもってココに寄って休みならカレーでも喰うかって.


市役所前から移転してまだそう経ってない.場所的には何とも半端な場所(何たって小学校の真前で周辺に他に飲食店無いし)って気がして,以前と違ってもう昼営業はしてねぇだろーと.
なんだけどこの前昼やってるのを確認.けどまぁどーしよーか値段的にスルーかなと迷ってた.ところが昨日は「オリーブ」のサービスデーで少し安上がりだったしってことで GO.



大きな地図で見る


何故か入り口の扉個人住宅用の大きな把手の金属ドア(確かに引き戸は若干スペース無駄遣いになりがち).先客無し.
寿司カウンターに座ってちらし注文.おかみさんが水と一緒に新聞持ってきてくれる.


入り口直ぐ右手の二段棚に古酒のでかい瓶が5,6個鎮座.左手の寿司カウンターに6席,右奥コの字の座敷(奥に薄型テレビ)に5卓.泡盛のキープボトルが結構並んでるんだけどツマミメニューは特に貼ってなく,カウンターからは右手の壁に小さいボードがあってそこに5品ばかり短冊がある(値段付いてない).
前の店は居酒屋タイプだったよーだし,ここも夜は寿司屋てより呑み屋なんだろーけど,いったいどんなツマミで呑むんだろうか.


お盆来て小鉢のもずくが普段目にしてるのよりかなり細くて綺麗な翡翠っポイ色で,そんなに細いのにシャキシャキしてるのが気になる.聞けば生の糸モズクだそーで.

  • 生糸モズク小鉢
  • 赤出しの小椀(豆腐,ワカメ,巻麸)
  • ちらし(酢はあまり多くない)

ロマンスグレーのカッコいい大将,昔京王線沿いに何店か出してる寿司店で修行してて14,5年東京に居たとか.
「大将軍」て店以前バイパス沿いのビルの1Fにも有ったの思い出して(今は「BUTANO KINOBORI」になってる)聞いてみると兄弟がやってたんだそーだ.


灰皿置いてないんで聞いてみると残念ながら禁煙ぢゃない.したいんだけどなかなかできないとのこと.


<< この店のメニュー >> (ランチ)(最終確認 10.04.12 )

すし/ちらし 800
魚汁/魚バター 800
海老フライ 700
さば塩 700
うな丼 800
肉どうふ 800


ランチは日替わりてのはなく,多少変わる程度なのかな(黒板先日見たときと同じ).こっちに来て今の生活レベルだと,そうちょいちょい喰える値段ぢゃねんだけど,質を考えるとこの値段は安い方かも.
しかしこっち来て初めての寿司店.ちゅーより寿司屋自体入るの何年振りだろ?まるで微かにも記憶ないわ.もう長いことスーパーの握り(でも昔は酷いもんだったけど最近のはなかなか美味しくなったからな)しか喰ってなかったオレ.

大きな地図で見る
小学校前の道よーやく開通して便利になった.