s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「願多」(ホテル21世紀)のつもりが,かっぽう「山吹」で「いなむるち膳」 890円

食べ歩記生活」始めて1周年になるんで,ここらで一段落つけてホントはキリ良く新しい企画と思ってたんだけど(笑). 一発まぢまともな日本食を喰いに行っておきたい(祝)とか,4月に入っちまうけど今週一杯は思い残したトコを落穂拾いかなと.
こっちに来てからとゆーより,ビジホ以外のホテルのレストランで食べたコトってのが元々殆ど無いオレ.たまにはホテルのレストランで喰ってやろーぢゃんと思ってはいたんだけど,この界隈でランチ営業やってるホテルの店は数少ない.「ゆがふいん」はその一つだけどバイキングだけみたいなハナシで(新館出来て変わったか?),それもあるけどオレ的には立派過ぎていささか敷居が高い.


以前の情報では他には「ホテル21世紀」くらいで,確かノボリ立ってるの見た記憶が.つーワケで今日は ホテル21世紀「願多」へ行ってみることに.一応ホテル行くんでカミカル(冗談).着いてみると気配が無い(そ云へば最近はノボリ出てなかった気がする).レストラン側入り口真っ暗,一応フロントに行って聞き込み.現在ランチ休業中で再開の見込み無しとのこと.やっぱ商売になんねーんだな.
しばし悩んでこの際だから「ゆがふいん」チェックに行く.ランチ・ディナー バイキングのノボリ立ってる.ホテルマンに聞いてみると,現在はバイキングのみってハナシ.確か最近のホテルってバイキングぢゃないと利益出ないとか.それなりの品は出ると思うんだけど,そこまで(元取る程)喰えないし出したくねぇなと,てことでスルー.
# 帰ってから確認したら昼(11h30−14h)1470,夜2500.


ゆきの」この前来たばっかでコレちゅう品無ぇし(ちらし寿司くらい?)時間的に既に遅し.その近くの「パーラーかっちゃん」見ればどーも休みらしい.と外しまくりのオレ.その他は考えてなかったけどウチに戻って調べ直すのも面倒で,今後の予定としてはあまりアテにしてなかった「山吹」方面へ.
アクまでこの機会にってコトで,普段使いの店でお茶を濁すワケにはイカン.「新山食堂」の裏の水車の有る豪邸まだ建築中なんだけど店なのか? 「山吹」到着.一応入り口に「営業中」の木の札置いてあるけど,いまいち気配がない.扉にランチタイム禁煙の紙貼ってある.大丈夫かよと思いつつ重いスライド式ドア開けると店人おり,客も何組か居る様子.



19.02.19 付写真に更新.


奥にカウンター有るけど空いてるしテーブルにする.半個室みたいなトコに案内され木のテーブル2卓(和風の布のクロス敷いてある),誰も居ないと思いきや一方に年配の背広の方座ってて少し驚く.テーブルやベンチスタイルの椅子ボルトで床に固定してある.
貰ったランチのメニューをメモってると店人コピーをくれる.今日の日替わりは「マグロ漬け丼」1080.せっかくの割烹なのにいまいちベタ過ぎ.「ぶりてり膳」に少し惹かれるけど,この先食べる機会もそー無さそーだしどーせなら全く馴染みのない「いなむるち膳」(って何だっけ?)注文.


日本茶やっぱ少し良いの使ってるなぁ.新聞探すが見当たらず(帰るときに入り口入って直ぐのトコに有るのに気付く).入って右手が広い座敷で,レジ左手奥に小さい座敷2,3.
安くはないのに三々五々客入るんでこれまた驚く(どーゆー暮らしぶりなんだろか若いコの二人組も).少し待ってお盆来る.

  • 粒コーンと千切りキャベツの小鉢 (ドレッシング)
  • もずく酢の小鉢 (レモン切れ端)
  • キュウリ漬物二切れ
  • 煮物 (そら豆,大根,揚げ団子,人参,小ぶりの椎茸,出汁巻き玉子)
  • (中華のラーメンドンブリに)汁物たっぷり
  • ドリンク (ホット有り)
  • 書いてなかったけどデザートに一口プリン

混んでもいないし煙草の心配もないしで久々に落ち着いて喰う.団子は白身に山芋が(エビも少し?)入ってる感じでフワっとして旨い.ニンジンは色が濃くて細目のヤツ.ただ味は良いんだけど,煮物の野菜はちょっとどれも若干柔らか過ぎな感じ.
しかしここらの店何処も千切りキャベツ好きだな(笑) かっぽうなんすから春野菜のおひたしあたりにしませんかって思ふ.


問題のメインの「いなむるち」.汁はカフェオレ色つか粕汁色つか,粒々無くサラ(気持ちトロ)ッとしてて,いかにも体に良さそうな優しい味.歳すなぁ.
具材はだいたい沖縄みそ汁のパターンで,多目のとうがん,糸こん,細切り油揚げ,細切りしいたけ,三枚肉(そんなに入ってない)に刻み万能ネギ.
# 帰って調べたら,専用の味噌がミソってことらしい.


<< この店のメニュー >> (ランチメニュー)(最終確認 19.02.19 )
表示価格税別に変更済.

和風ステーキ膳 (刺身,酢の物,サラダ) 2300
天ぷら幕の内 (煮物,刺身,酢の物,麺,サラダ) 1680
やんばる豚ヒレカツ 1500
白身魚フライ膳 (刺身付) 1300
とんかつ膳 1080
ちらし寿 (そば・うどん) 1080
魚汁 (刺身付) 1000
天重膳 (そば・うどん) 980
ぶりてり膳 (もずく酢,変鉢) 980
いなむるち膳 (もずく酢,変鉢) 890
焼肉重膳 (そば・うどん) 890
(新) とりから黒酢あんかけ 1180
(新) 豚肉しょうがいため 1180
日替わり 1080

ミニプリン,コーヒーまたは紅茶付き(hot or cold).


昼は「和風亭」(サンエー)とあまり変わらない値段てとこかな(「とんかつ膳」から下の品は内容次第だけどむしろお得かも).しかしちらしや重に+麺ちゅうのはやっぱ過剰ぢゃないの?
エル・フランセ」も休みで,定(水)てワリと多いか.



追記: 19.02.19 「ぶりてり膳」.
日替わり無くなり2品増え.表示価格税別として値上げ済.
サイト更新されてなくて禁煙時間の表示ズレてて妙だなと思ったし,早目に「営業中」出てるけど昼は11h30かららしい.









top 写真更新,下 10.03.31 初入店時.


追記: 12.10.12
お昼のメニュー値段もそのまま変わってない様子.