s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タコライス(番外編) 「ジャンバルターコー(JAMBARU TACO)」の「チキンチーズライス」(大) 785円

今月初めに行った有名店を,過小評価し過ぎたかなって気が引けたワケぢゃない.あくまでオレの主観の問題なんでソコは曲げる気はない.ただ気になってたのは,この店には「チキンライス」ってメニューがあって,むしろそっちの方が名物みたいな意見がチラホラ(ちょっち値段高目なんで知らないフリしてた).
詳しい内容分からないながらチキンのタコライス的な言い方してるヒトもあり,この際最後に確かめておくかと(「許田の道の駅」がラストぢゃイマイチ締まらない気もするし).


何とか空腹に耐え14hまで待って出る(また夜半過ぎからずっと起きててかなり腹ペコ).順番が正しかったのか?先に東江の宝くじ売り場に寄ったら,前のジャンボ3000円1枚当たってて純利益900円.シメシメってことで「チキンライス」の(大)にしちまうことに.
入ると客無しつか無人? とおばちゃん一人だけ厨房の奥に居るのに気づいて頼むと「チーズ無しの方ね?」と念押すんで,「全然入ってないの?」と聞けば入らないって.「タコライス」より(大)(小)とも50円高い設定なんで,少なくとも「タコライス」と同じくらいチーズは入ってると思ってたんでイササカ予想外の展開だぁ.


ますます内容想像付かなくなんだけど,仕方ねんでせっかくだから(ヤケクソで?)さらに50円アップ設定の「チキンチーズライス」(大)にする.いくら(大)とは言え830円(店内値段)てのはちょっと引くつか日中の値段ぢゃないよな.
タコライス」より手間かかるよーで少し待って下さいと云われしばし待つ.小さい黒板のメニューには持ち帰りの値段書いてなくて分からなかったけど45円引き.前回の「タコライス」(小)は55円引きで,何の違いだかテーゲー(勘違い?)なんだか.袋渡されると「タコライス」と同じソースの入れ物が覗いて見える.


名護十字路の角すっかり綺麗に更地になってる.この後どーなるんだろーね? 那覇牧志公設市場も老朽化が進んで危険なために建て替えが計画されてる.貴重な観光資源となってることもあって,小ざっぱりした雰囲気に仕上がったら困るとか,建て替え後は民営化にするかどーかとか,何れにせよ現状の家賃は維持できないとか問題が山積みの様子.
そ云へば築地の移転のハナシもどーなんのかねぇ? とか何とか思いつつウチに戻る.ある程度ちゃんとした?食堂で食べると幾分高くつくワケだけど,新聞読めるってメリットは有るんだよな.



袋から出して蓋開けると,一瞬 何ぃ?やっっちまったな!(笑).蓋の裏にチーズベットリ付いてる.付いてるソースはやっぱ「タコライス」のと同じで味を確かめると記憶の通りかなぁーり辛い.
解した鶏肉がドッサリ乗っててそこにチーズをドバっとかけてある.一見野菜は皆無なんすけど「タコライス」よりバランス悪くね? こりゃ半分残しかと思いつつとりあえずチリソースかけて恐る恐る一口食べる(これが濃い味やったらゼッタイ喰い切れねぇ).


鶏肉は皮が入ってなく,皮身や脂っぽい部分が全然無くて思ったよりあっさり.味付けもナチュラルな感じ(ちょっとニンニクバター風味ってくらい).下にタコミートが少し混ぜてあってその味がアクセントになってる.タップリのチーズも量のワリにしつこい感じはしない.
問題のボリュームだけど,ほぼ飯ばっかギュウギュウ詰めてあるよなヤツ(笑)と違って,上3割くらいは鶏肉が折り重なっててその上にチーズだから何とかいける感じ.で分かったのは,この味でこのチーズの量ならソースの辛さはこのくらいで丁度良いってこと.て何だかんだ思いながら結局勢い付いて完食ぅ(流石にかなりギリ).


なかなか旨しで確かにたまにガッツリ喰いたくなる味.なんだけど高いのがねぇ...
少しタコミート入ってるとは云へこれは「タコライス」とは全く違う一品だし,野菜が皆無てのが少々残念.しかしやっぱこの(大)は2,3人で分けて食べるのがマトモなヒトのすることかな(爆).