s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とんかつの店「ゆきの」で「牛すじとジャガイモの煮ころがし」(SP) 750円

寒いけど晴れたので朝イチで洗濯.燃料節約した分ガッツリ喰うことにして,この店に和食メニューの再チェックに.一月ばかり前の「トンカツ定」以来.
少し出遅れて11h30過ぎ,店前に車数台停ってる.既にそこそこ客居る様子だけどカウンターはケバイおばちゃん一人(ジョッキ置いて煙草吸ってやがるんで,一番端に逃げて新聞パタパタさせて嫌な顔してやる).


和食メニューもう少し有った気がしたんだけど,比較的手頃な品では「そば定」650 (何そばか謎),「塩サバ定」700 くらいで,丼モノ外すと他は「幕の内定」 1300,「刺身定」/「うなぎ定」/「天ぷら定」1500 てところでそれ以外は寿司くらい(そー簡単に喰えんわ).そば定と塩サバ定の二択かよってトコロで,この前サバみそ喰ってるし昨日そば喰ってるしでしばし悩む.
困って壁を見回すと短冊メニューが綺麗なプリントのプラシートに変わってるのに気付く(前回そーだっけ?).で紙に手書きの本日のスペシャルが目に入り,ちょい高目だけど一番和っぽいし美味しそうなんで注文.

  • メイン(ジャガイモ,人参,玉ねぎやしめじも入って結構ボリューム有る)
  • やっこ
  • 小さいタクアン
  • もずく酢
  • ニガナ?の白和え(ツナ入)
  • 貝ひも?の佃煮(固い)
  • ポテトサラダ
  • プチトマトの乗った野菜サラダ
  • いちご(2こ)
  • ドンブリ飯
  • 味噌汁の小椀(ワカメと竹輪)

ジャガイモや人参綺麗に切って面取してあって良い感じ.マロニー入ってるのがちょっと変わってる(大阪風?).牛すじ(粉振ってあってGJ)の味も旨し.煮物たっぷりなんでおかわりしたい感じだったけど,流石に喰い過ぎだろと止める.
こーゆー煮物は随分久々.混んできて落ち着いて喰えなかったのがちと残念(この店は11h30前に入って注文してないと駄目).


ここでは良く白和え出るけど,豆腐の和え物をウチナーでは「スーネー」と言うそーだ(初耳).ニガナ(ンジャナバー)や不断草(ンスナバー)が代表らしい.
白みそとピーナツバター or 粉ピーナッツ(歯触りを残すため)を合わせるんだな.ジーマミー豆腐でもヨサゲだけど,島豆腐使うと塩気は殆ど足す必要ないし,ピーナツバター(昔は無かったろうけど)は砂糖兼用てことだろな.ウチナーの健康レシピ残ってました.

沖縄料理の新しい魅力―健康・長寿・美・癒しの創作レシピ (旭屋出版MOOK)

沖縄料理の新しい魅力―健康・長寿・美・癒しの創作レシピ (旭屋出版MOOK)