s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「和食堂」で「レバーのニラいため」 550円

再開発のため公設市場の取り壊しが日々進んでる.老朽化もあるけど歯抜けも目立つんで,空きを整理して新しい建物に集約すれば土地が余って売却が可能かも知れない.いやしかし周辺一帯どこも空き店舗目立つんだけどなぁ.
とゆーワケで大掛かりな取り壊しやってるから,ひょっとしてこの店も無くなんぢゃねのかと気になり様子を見に行くことに.二ヶ月前の中味汁以来.


11h30頃着くと,何と手前隣の空き店舗すっかり綺麗に改装されてて,どうやらオシャレっぽい飲食店になる様子(赤瓦のひさしとか付いてる).外装や厨房設備等は終わって内装にかかってる様子.てことでこの食堂の一角は建て替えナシってことだろう(そ云へば食堂の向こう側は細い通路になってて建物分かれてる).
入ると先客一人.相変わらず出前対応で忙しそうな厨房の二人.本日のスペシャル(600円)はカツカレーでちと迷う.おばちゃんにお茶とレバニラと言うけどお茶しか聞こえてない.薬缶持ってきて改めて聞かれる.も一度言って何時もの一番奥の席に座る.


そう待つこと無く出来上がって早っ!と思ったら何と隣のおっちゃんの分.それから近所の出前何品か挟んでやっと来る.冬瓜?の酢の物と今日の汁はミニそば.でレバニラの皿クソ盛りで笑いそーになる.殆どがモヤシなんだけど普通の小袋まるごと使ってるよな量.飯大盛りだしレバニラの量パねぇし,そば嬉しいけど正直ヤバそな予感(それでもまず麺を片付けねば).
今日もまたしっかり味(砕いたニンニクたっぷり).汁がかなり溜まってて油が流れてる所為かクドさはない.半分食べたトコロで早くもかなり十分だと思う.残り三分の一で苦しくなって箸止まる.中座してトイレ行くか残りを持ち帰りできるか聞くかマヂ悩む.そーこーしてると混んできて,次に隣に来たおっちゃんが煙草吸い始めやがるんでできるだけ端に逃れ最後の力を振り絞って食べきる.腹パンパンで東江サンエーに急行個室に駆け込み間一髪座る.


燃料だけ調達して帰る.食べ過ぎで若干意識が朦朧.あの店あんなにカゲキだったっけ? 客の見た目で多めにしてくれたりする店無きにしもあらずで,オレの場合パッと見若いと勘違いされてちょっと困ったりもする.ましかしこの店の場合相場より50円高いって感じもあるんで,その分大盛主義すかね(笑).オレ的にはどっちかてと安くして量ホドホドの方がありがたいすけど.

北部スズキの上の,R58バイパスからちょっち引っ込んだトコに建ててた平屋やっぱ飯屋だったらしい.「ガーデン食房やんばるばる」てのでランチは日替わり,天丼セット,ソーキそば定の3種のみ各880!だそーで高ぇーよ@_@ あんびりぃばぼー.