s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






タコライス(その8) 「大宝堂」(「茶鈴湖」)の「タコライス」 600円 #LocalGuides

朝早く起きちまったけど,流石に昨日は食べ過ぎでそんなに腹も減らず.
出遅れて12h過ぎ.天気もイマイチで昨日買ったオキハムの辛口タコライス作って喰うかと支度始める.がこーゆー日こそ開店時間の怪しい店に行くチャンスと思い直す.


考えたら1週間ばかり前に「大宝堂」(「茶鈴湖」)が空振りで,その後ウチで2回作って食べて,その後はまたやってないとか売り切れとかなかなか出会えぬままになってた.
13h過ぎ出る.不定休なんでまた空振りの可能性あるけど,そこまで不幸の星も背負ってねぇだろう.


城2丁目2-2

大きな地図で見る
street view の画像この店の付近だけ途切れてるのが謎.



店入ると客の姿無くマスターはリクライニングチェアー(ペットボトルを縛り付けてヘッドレストにしてある)に座ってTV見てる.またご飯無いなんて言ったら二度と来ないところだが今日は出来るということでテーブルに着いてメモしながら待つ(置いてある新聞昨日のだし).
テーブルに接して右手にカウンター,奥の棚にはボトルが並び,壁にはパネルやらポスターやら写真やらが飾って有る.古民家の廃材で作ったようなテーブル2セット(クッションを張ったベンチシートの椅子),その奥の壁には宝飾品の陳列棚.マスターのリクライニングチェアの後ろにもテーブル席だか何だか有るみたいだけど,とっちらかってて良く分からない.



チーズがかなり柔らかくてマイルド.タコミートはゴロっとした粒で良い感じ(オキハムのは粒が小さ過ぎて食感がイマイチなんだよな).スパイシーさはそんなに無く,むしろ唐辛子を使ったひき肉のそぼろとでもいうのか,何となく和風の甘辛な雰囲気(ウマミが有るしご飯もふっくらで余計そんな感じがする).
とりたててソースというのは入ってなくてタコミートの味だけ.こまかく千切ったレタスを乗せてスライストマトが少々.意外にも優しい味でなかなか美味しいけど,後半辛さが物足りなくなって自家製コーレーグースかける.


<< この店のメニュー >> (一部) (最終確認 10.03.15 )

タコライス/沖縄そば/ソーキそば/もやしそば 600
スパゲッティ/焼きそば 600
テンダーロインステーキ 1900
サーロインステーキ 1700
リブロースステーキ 1300
ロースステーキ 950
コーヒー 350
ティー 300
コーヒー/ティー飲み放題 500

飲み放題って??
しかし600円てのはやっぱ少々高い気が(テイクアウトも値段同じ).



追記: 14.01.22 映画『がじまる食堂の恋』.
空き店舗のまま改装,食堂表側のオープンセットとして使われた.


追記: 2012 年初に廃業済だった.


追記: top 写真を 11.07.19 付に更新.
台風で上部手前の部分が取れてしまった.