s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その1) 「居酒屋福」で「若鶏の唐揚」(ランチセット) 680円

朝10℃切る.寒の戻り,いや冬の悪あがきと云っておこう.
基本的に油モノは避ける方針てのもあんだけど,ウチの場合火気封印なんでてんぷら(揚げ物),炒め系ができない(それ以外は様々な方法でかなり対応可能になったけど).でまぁたまにそっち系喰いたくなり,今日は唐揚げだぁーと思って出る.ダウン着たけどメチャ寒い.


先月のスブタ 以来で3度目.開店早々で先客いるかどーか分からない(表に軽ワゴン停ってたけど).新聞取ってまたこの前の席に.唐揚げ+台湾ラーメンで注文.以前チェックしてなかったメニューメモって新聞読んで待つ.
お盆来てまた意外な事態に動揺.とりあえずラーメンの方から片付けないと.細目の麺やっぱコシがあって良い.寒いしもちっと辛くても良い.小皿の揚げ物またカイワレ,人参で作った蝶の飾り切り(今日のは出来悪い)付いてる.揚げ物食べても何なのか分からず(笑) ラーメンの方あらかた片付け.


でもって問題の唐揚げなんだけど.オレ的にはしっかり下味つけた塊をきつね色に揚げたゴロゴロのヤツを想像及び期待してたワケなんだけど,皿に乗ってるのは何ちゅうか天ぷら色したもの.叩き延したもも肉に粉付けて揚げたのを切ったのが2段重ねになってる状態.パット見天ぷら雰囲気カツみたいな様子.
衣は幸いとゆーか沖縄てんぷらみたいな分厚いモチモチでなくて薄くてサクとはしてんだけど,肉の厚みがそー無いんでジューシーさがいまいちで味付けもそんなにしっかりしてない.ラーメンのスープに浸しながら食べる.まさかまさかウチナーの鳥唐揚げってこのスタイルなん? 意外なトコロで未だに驚かされる.