s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その13) フリーズ問題とパフォーマンス設定

休止設定を止めて使ってたんだけど,またフリーズしやがった.ググるとフリーズ問題に関して色々出てくる.ましかし Beta とか RC でもあるまいし,買ったばかりで電源疑うってのも流石にどーかと.

となんとドライバーを最新版にするとかって程度か(MS の出荷 OS に入ってるのは暫定ドライバーだからな).

コンピューターの「プロパティ」>「Windows エクスペリエンス インデックス」ちゅうのを見てみたら


お使いのコンピューターのパフォーマンスの評価と改善

Windows エクスペリエンス インデックスは、主要なシステム コンポーネントを 1.0 から 7.9 のスコアで評価した値です。

新しいハードウェアが検出されました [今すぐ最新の情報に更新]
お使いのコンピューターの Windows エクスペリエンス インデックスを最新の
情報に更新する必要があります。

何ボケとんねん.何も追加しとらんわ.


でコミコミボードなんでインテルのサイト見てみると「インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー」なんてのが有って実行.一向に終わらず.

マニュアル検索で Windows 7* および Windows Vista* 用インテル® グラフィックス・ドライバー (exe 実行形式) 2009/12/18 15.​16.​5.​2021 ちゅうのを落として入れようとしたら「無効です」とキョヒられる.


バイスマネージャー>ドライバーの更新で自動検索すると最新版と判断される.けど上のファイルの方が明らかに新しいんですけど?

NIC のドラーバーも同じ判定.MSの認証ない version はダメとかの事なかれ主義かよ.


追記: 分かったよーな
特定の OEM メーカー製品(MBつまりPCてことで云えばほぼ全部そうやん)については,メーカーからのアップデート(カスタマイズド ドライバー)を前提とする(Intel の汎用ドライバーアップデートはインストールできない)てことらしいぞ.何だかなぁ.

パフォーマンス設定

コントロールパネル>システムの詳細設定 詳細設定タブ パフォーマンス

  • パフォーマンスを優先する

に変更.

画面のロック

コントロールパネル>個人設定 「スクリーン セーバー」 再開時にログオン画面に戻る

ログオン画面で Ctrl+Alt+Del キーを押させ(一覧表示をさせず),ユーザー名を入力させる

「管理ツール」>「ローカル セキュリティ ポリシー」てので設定とゆう説明が有ったんだけど,Home Premium には無ぇのか?(さもなきゃオレがたまたま不幸なだけ).
別の方法見付けた.


ファイル名を指定して実行(Windows key+R)で "control userpasswords2"

  • 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」をチェック
  • 詳細設定タブ「ユーザーが必ず Ctrl+Alt+Del キーを押す」をチェック

確かにこの設定で Ctrl+Alt+Del を要求されるよーになるけど,相変わらずユーザー一覧表示される.登録ユーザーが一つだけだと大きなお世話でそーなのか?


Administrator をログオン表示させる方法(「コマンドプロンプト」で管理者として実行)


C:\Windows\system32>net user administrator /active:yes
コマンドは正常に終了しました。

C:\Windows\system32>

やってみた後,やっぱアカウント一覧表示される.分からねぇ.


こりゃどーもバグすな.