s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






テビチ/てびち(その9) 「なーべーらー」てびちそば 700円

昨年暮れの「みそ汁」以来.思えばあの時は今となっては前名護市長の御一行が隣のテーブルに座ったのだった.
メニュー本取って表の窓側の席に座る.一つおいたテーブルに先客兄さん一人で,丁度頼んだ品出てくるトコロ.新聞探すが見当たらず,注文して(ここのおばちゃんもオレの声聞き取り難いらしい B-)取ってきて貰う.


少し時間かかってお盆でどんぶり,おしぼり,箸,骨出し用の小皿来る.700円で他には何も付かずかい ;_; てびちの迫力の所為なのかどんぶりが小さく見える.薄茶色で小ぶりのが2コ,ものごっついの1コ.他の具は茹でほうれん草?,べにしょうが少々先乗せ,刻み細ねぎ.
「前田食堂」(名護店) でてびち3コ300円で売ってるんだけど,こりゃ(小)そばに1コ100円のテビチが乗ったって感じかな(やっぱ麺の量少なめ).


例によって麺を少し先に片付け,小ぶりの一つ目にとりかかると,骨が箸で引き抜ける柔らかさでなかなか良い感じ.小ぶりの2つ目は最初の程柔らかくないけどまぁまぁ食べやすい.
ところが最後のものごっついの,箸を突き刺して何とか片側を開いたけど,そっから半分に割るコトできず,やたらデカイだけで(骨の部分が多くて)かぶりついてもイマイチ食べる所が無い.これはちょっとアカンてコトで撤収.


この店の前の道路は,路地から車が思い切り歩道を横切って飛び出して来るから非常に恐怖なんだよ.まぁここだけぢゃねーけど.でそーゆー見通し悪くてリスキーな路地前は歩道の方が危険なんで車道に出る.
大型ダンプ見上げると運転席ストロンの華奢な感じの若いねぇねぇ.なぜダンプ気にするかってとチャリにとって第二の脅威だからだ(笑) 風圧で転倒する恐れもあるし,帽子飛ばされると面倒だし.


帰りにジャスコに値引きのジュース無いか見に行く.収穫無し.やっぱ食べ足りなくて99円のカレーコロッケパンと夜のツマミ用に値引きの餃子買う.最近7との付き合いでかなり消耗するんで夜結構喰っちまう.
レジに並ぶとベビーカートに幼児の人形(帽子の他子供服チャンと着せてある)立たせたおじいが前に居る.おそらくいつぞや目撃したのと同じおじいだろう.ホラーだ.


ラーメン「花月嵐」は平日のみ割引セット出してるのを知る.ラーメン幾らくらいからか知らねぇけど,そんなにお得感無いな.仮に500円のが有ったとして+餃子3コ+茶碗めしで760円だから,ランチセットのある中華店の方が良いでしょ.

餃子3コ (小)ごはん セット +260
唐揚げ3コ (小)ごはん セット +330
餃子3コ (小)豚めし +380