s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その4)

時刻同期

7対応の NTP client ソフト無いんかい? XP で動いてた CzWTime 入れてみたらネットワーク接続を認識できず Orz
ググッたら OS の「日付と時刻の設定」に「インターネット時刻」ちゅうので NTP サーバ指定できるやん.いい加減にネイティブに実装しろやと思ってたけどよーやくなんだ(Vista は知らんけど).


ただし default の NTP サーバー 遥か遠い US MS の!(しかも GUI 上から変更できん同期間隔は1週間)になってやがる.この default 設定のままだと世界中の Windows7 の利用状況を無償で提供することになりますけど>皆さん
レジストリいぢれってハナシ(MS)(消えてる).

  • 追記: 11.10.2311.10.30
    • NTP Server 指定時の注意


日付と時刻>インターネット時刻 [設定の変更(C)...]
>インターネット時刻設定
サーバー(E):| ntp.jst.mfeed.ad.jpntp.nict.jp |
ドロップダウンリストのテキストボックスに直接入力可能になってる(昔から?).
ただし入力して[今すぐ更新(U)]すると,同期に失敗してもリストの一番上に追加されて(書き換え)選択状態になるので注意.
ntp.jst.mfeed.ad.jp はちゃんと使えるサーバーだけど,試しに他の IP address 入れてみたら,timeout で失敗して(しかもリスト書き換えられて)そのまま.

(GUI でホストの指定できたのは元からなんだろーな)で,肝心の「レジストリいぢれ」のリンク先消えてやがって調べ直し.


HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient

SpecialPollInterval

1日なら 86400 (10進数)に変更.Windows Time サービス を再起動するか system reboot.


Firefox に薄化粧?

現 PC の方はエクステが40〜50入ってて,その機能が最早何によって実現されてるか分からない状態(爆).はともかく開発系のは特に外して本当に必要なものだけ入れよってことで,とりあえずこんなとこ.

今問題なのは Auto copy と Copy plain text が新規インストール(アンインスト後でも)すんと使えないこと(option 使うと freeze しちまう).コレはかなり不便.


追記
後日問題があって一部入れ替えたモノは斜体(および抹消).
text の自動選択は FastestFox に機能(NOT enabled by default)が有って解決.


エクステの見直し