s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






テビチ/てびち(その5) 「ぬちぐすい」 テビチそば 700円

天気悪そうな予報だったけど,雨も止んで少し日が射してる.
今日からキャンプイン.一眼レフ持った兄ちゃんが一人球場の方に歩いてく.新庄くらいしか知らなかったオレなんで,今となっちゃ誰見ても多分分らないし(笑) あちこちの店にサイン飾ってあるけど,暗くなった後はまず出歩かないんで,選手に会ったこともない.


前回は昨年末のなかなか美味しかった「味噌汁」
店の直前で一時本降りになり,軒下にチャリ停める.手前側テーブル席真中の3列あまり団体らしい.他には先客無く,誰も上がってない座敷の端のテーブルに座る.おばちゃんに注文するとまたぞろ聞き取れず,「て・び・ち・そ・ば」.新メニューの貼紙「ゆしドーフ定600円」「パパイヤ炒め定800円」あと「ご飯はおかわり自由です」.メニューざっくり再確認.


お盆でどんぶりとしりしり大根(ニンジン少し)の酢の物の小皿に骨出し用の皿来る.テーブルの容器から紅しょうがかなりタップリ小皿の横に取っておく.
何だか分らない菜っ葉2,3枚,大きく切った厚揚げ(てびちも似たよな色だし油もの?だから何かさっぱり系のを入れて欲しいとこだ),と刻み細ネギ.


そば延びちまうし器に余裕が必要なんでてびち沈めて1/3ばかり先に喰う.かなりごっつい薄茶色のてびち2個.今日のはかなり柔らか目で助かる.脂っこさとかなく薄味なんでクドイ感じも無いけど,プルプルした皮周辺の量が結構多くて,小皿の酢の物と紅しょうがでリセットさせつつ食べ切る.
700円てのはちと高いし,オレ的にはてびちこんなに多くなくて良いから値段下げを希望.クーポン印刷して持参するの忘れて失敗.

言い切っちゃってる(笑)




税務署の入り口からちょっち CG 風てなキレイな人が小走りに出てきて,おットぉと思ったんだけど,次の瞬間今時アニメでしかお目にかからんよなギャル走りでアイタタタ.あんなの随分久々に見た.サンエーで燃料調達.
屋台は殆ど片付けられてるけど,あちこちに色んな食べ物の匂いが残ってる.「琉花」の表に「日替定食400円」の貼紙.勝負かけたな.



またまた一眠りした後(やっぱてびちの後は何故か重くなるつか),録画しといた「秘密の県民 show 」の正月SP見る(今頃放送してる!).相変わらず知らない食文化に驚くわ.
すっかしなぁ.確かに島豆腐の普通のパック500〜600gなんで,内地の豆腐に比べると倍位だけど,一キロ入りの袋買うのって,商売人か余程の大家族だけだと思われ.


あと「タコライス」がカレーライスを越える県民食ってのも,これまた地域性(中南部特有か)が有るンぢゃ?
うちなんちゅはケチャップ好きと云われるのも米軍由来なんだけど,本島北部ではその影響あまり強くない感じだし,カレーもそんなに売れ筋って感じしない.でもって「タコライス」もパーラーあたりに有る位で,これまで一般の食堂では殆ど見かけてないけど.