s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「新山食堂」で「そば定食」750円

寒戻る.これでもマシな方か.気が付いてみればこの冬は雨が少ない.はてさてそば日和汁日和な感じ.なら「てびち」行けよって声聞こえんことも無んだけど(逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ B-),イマイチ向き合う気がしね.
ここはひとつ「極私的 そばやランキン」見て少しご無沙汰(最後が昨年10月の「三枚肉そば」)のこの店へGO.


風強くて上二枚ぢゃ少々寒い.商店街にさくらまつりの提灯.アーケード取り壊し工事の看板立ってたけど全撤去なのか? 確かに老朽化酷くて天井アチコチ抜けてるけど.
「獅子林」も一度見る.まだ看板残してるから,ひょとして改装の可能性も.でもそれなら何か表示しそーだけどな(ウチナンチュは客の都合お構い無しとか,やりっぱとかあるから分らん).


11h30頃.座敷にスーツの二人組と下のテーブルにそれぞれ一人ずつ.昨日のチャリのパンクで気落ちしてるんで,景気付けに「そば定食」の食券買う(オレ的にはかなりの奮発).
食券渡してお茶くんで,定食だから来るのも食べるにも多少時間かかるだろうと座敷に座る.少しメモるかとペンと紙出してたら,お茶に口付ける間もなく運ばれてくる.紅しょうが置いてなかったっけ?(調べたら前にも同じこと書いてた)


気になる内容はそば,じゅうしい,刺身.おっと「そば定食」は「そばセット」+さしみだったのか? そばは単品メニューには無いミックスで,味付け本ソーキ1,三枚肉の大小,小さい結びコブ,小さい三角の厚揚げに刻み細ネギが少し.あっさりスープの味やっぱ良い.
ソーキ味も硬さも程良くて美味い.是非単品にミックス追加して欲しいとこだ(「そばセット」もミックスなのかな).(茹で置きしてるからコシあまり強くないし)麺が延びちまうんで,とりあえずそばの方ガツガツすする.量結構有るんで終盤はやっぱ紅しょうが欲しい気がする.


じゅうしいは平たいちょっと変わった塗り物みたいな器に.細切りコブと細かく刻んだニンジンでどっちかってとワリとしっかりした味(それ程濃い味ではなくて炊き込み御飯なら普通ってくらい).かなり薄味の店が(まあ色々あるから良いってのも)あるけど,オレ的にはこのくらいで良いな.
大根しりしりのツマにマグロの赤身三枚.この赤身なかなか良い味.ゆっくり喰えば良いのに結局一気喰い.かなり満腹.しかしオレも良く喰うよーに(自分としてはだけど)なっちまった.前はそばだけでヒーヒー云ってたのに.


出る前にお茶もう一杯.良く見たら,座敷の壁に貼ったメニューの紙(相当字がかすれてる)には

そば定食 (そば じゅうしぃ 刺身 ) 750
そばセット (そば いなり) 650

て内容が書かれてる.「いなり」有ったんだっけ気付いて無かった.しかしこの「セット」ってたまにあるパターンなんだけど,他のそばのどれかといなりを別々に買っても値段変わらんって奴ぢゃ? 聞いたら何時の間にか店内禁煙になってる.良いことだ.


塀の内側に一軒家が有るけど店主の家なのか? 玄関の上にまだしめ飾りしたまま.旧正月までは残すのが習慣? 裏側から回って戻ったこと無いんで行ってみる.道の向こう側に結構な豪邸新築中.
写真で見たことある裏のブロック塀には,今でも消えかかったペンキででっかく「新山食堂」と「9時〜6時」の文字.暫く前から10時開店なのに,消すとか直すとかしねんだよな(笑).