s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中味汁/中身汁(その10) とんかつの店「ゆきの」(中味汁定)650円

人気メニューともなれば次第に洗練されてゆくってもんだろう.例えば味噌汁なんかだったら味噌の調合を変えたり旬の野菜を選んだりって変わりよーもあるだろう.
けど,中味汁ってのは変わる余地が少な過ぎンぢゃね? それにまた若者受けする感じのメニューでもないしなぁ.これもまた店(外食)では絶滅危惧メニューか?


この店も昨年末の「みそ汁」以来.毎度混むのが早いので急いで行く.入り口近くは寒いんで(前回は失敗したよ)カウンター店の奥側に座る.11h30てとこなのに既に結構入って食べてる.お茶汲んできて新聞見当たらず頼んで注文.
新聞読んでるとカウンターのオレの横に大鍋来る(見ると中味汁).何事かと思ったら,店の人が蓋するとどっかのおばちゃんその大鍋持ち帰り.他所の食堂への卸し?なのか給食にでも出すのか? しかし確かに店で作ってるってのが分る.


汁は既に温めてあったとみえて,恒例のセット直ぐに運ばれて来る.

  • 汁のドンブリ
  • 大盛り茶碗飯
  • 多目のおろし生姜
  • (今日はサクランボ漬けでなく)プチトマトの乗ったサニーレタスや千切りキャベツ等のサラダ
  • ダシ巻き?玉子小さく切ったの(サルサソース)
  • 小さいアミの乗った冷やっこ
  • ツナの粒が混ざった菜の花のおひたし
  • モズク酢
  • キムチ(少し)
  • ゴボウとニンジン等のサラダ
  • 小ぶりのみかん1個


(ギリセーフとまでは云わんけど結構)濃い目のダシ汁で,モツは中ぶりのパーツ3,4種類て感じの普通っぽいやつ.具材はまたまたド・ストレートにしいたけ,糸コンニャク,刻み細ネギ少しのみ.
これまたリファレンス的内容で味は悪くないもののとりたてて特徴も無し.汁の量若干控え目やけどこのセット内容だし全体としては充分満腹(値段的にも妥当).


レジ横に紙貼ってあって,カツ丼持ち帰り600円,カレー類の持ち帰り−100円だそーで.ボリューム的にはコレで良いンぢゃね?
今日はさんぴん茶の味イマイチ出てなくて,いつもの小ざっぱりした(大抵)ポニーテールのスレンダーな姉さんも休みで残念だった.