s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その16) 「なーべーらー」600円

寒くて目が覚めるとまだ7hってとこ.今日は暖かくなるハズなのにまた11℃台.今朝もシナモン&ラム入りオーレ.風薬が無くなりかけてる.
小掃除やる気起きず.録画しといた「ロンハー」飛ばしまくりで見る(鳥居みゆきが普通に可愛いのに驚く).浴室寒いんで髭剃りかなり適当.


祝日なので16軒目はこの店(オレの予定ではやっぱ年内最後).「三枚肉そばジューシーセット」以来丁度一月振り.「みそ汁」の値段としちゃ高い方なんで,少し期待する.ここ終わって残りあと5,6店(ちょいマンネリ気味かなぁ).
年明けは引き続き汁物系を行きたいんで,メニューの再確認が必要.あと「野菜そば」の類が未だだったんで,合間に行くことになると思われ.


入ると右の座敷に米軍属らしき一家のみ.まずおばちゃんに熱いお茶頼み,勝手にメニュー取って前回と同じ二つ目の窓側のテーブルに座る.やっぱ汁物としては「みそ汁」だけなんだ.「雑炊」が何風なのか確認すると,そー書いてあるだけに(ボロボロジューシーぢゃなく)普通に和風らしい.
と確認したところで「みそ汁」注文.おばちゃん今日は湯のみの他にポットにもお茶用意してくれる.新聞読みつつ待つ.


右隣のテーブルに身なりちゃんとした兄さん2二人来る(観光業関係か?).次いで小柄で恰幅の良い年配のおじさん(ならバスの運チャンと添乗員か?).とその横に座ったのがバスガイドでなく,普通の年配のおばちゃん.
とーなんと夫婦かも知れんけど何か変な組み合わせ.で若いのが煙草持ってるんで,吸い始めやがったら文句云ったろうと思う(「席空いてるのにワザワザ横に座って煙草吸わんでくれる?」).なこと考えててふと運チャンの顔に見覚え有るなと.したら現名護市長ぢゃあーりませんか(笑) 12h回って作業服姿次々来るけど,市長年配の人はことごとく顔見知りなのか言葉を交わす.


そーこーしてたら外人一家の母,出された「みそ汁」見ておばちゃんに文句.例のネタ通りのパターンで「みそ汁」4つ頼んだけど,こんなんぢゃないと思ってたってハナシ.キャンセル主張するが既に作っちまったから困るとおばちゃん.
それでも2つ返品と云うんで市長さん自分の注文の代わりに一つ引き取り,オレは元々注文してたんで一つ引き取る.結果オレの分無しにして良いんだけど,連絡追いつかず厨房もう一つ作っちまい,結局それを横の兄さんが引き取る.まったく端迷惑な米国一家だよ.


ただそのやり取りで出したり引っ込めたりしてたんで,冷め気味だったのが残念(既に寒くなくなってたから良いけど).お盆には普通の飯茶碗(普通の盛り),小ぶりのタクアン少々の小鉢,どんぶりに白いれんげ.600円て設定にしちゃショッパナから物足りなさ漂う.
何だか分らない菜っ葉のザク切りの炒め,もやし,ポークランチョンの細切り,地釜豆腐,玉葱,しりしりにんじん(少し),薄い豚肉の切ったの(少し),殆ど固まってない煮玉子.


具材それぞれ特に量の多いものなく,全体量やや控え目.普通の色の白味噌でダシどーのっちゅうよりやや甘口.煮詰まってるのかどうか少しトロッとした感じ.終盤七味入れて完食.
また引き合いに出すけど,野菜そば類のボリューム考えると,せめても少し野菜増やしてくれてもなと.


暖かくなったんで帰ってから洗濯.見ないフリしてたホコリ溜まってるトイレの換気扇の蓋を掃除.何故だかホコリが舞い込むのに,今迄対処してなかったんで,フィルターかます.寸法測って行かなかったけど,100円で買った水切りネットのサイズがピッタリやった.
麦燃料は忘れなかったけど,ラム調達すんの忘れた.