s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ゆし豆腐(その4) 「松ちゃん食堂」450円

朝から雲多目だけど明るい.北風に変わったけど冷えてはいない.小掃除サボり.

何つか基本的にあまり内容の違わない料理の差を表現すんのは難しい.特に汁物系なんかは,材料の違い記録するくらいしかなかなかでき難い.一方レベルと云うんか,街食堂は家庭料理を再現してるだけやって価値観が有る一方で,店なら店なりの仕事せんかい(ちょっと雑過ぎちゃうの?)みたいな気持ちも有って,それは値段との兼ね合いもあんだけど,なかなか評価は難しい.


そんな難問メニューの代表「ゆし豆腐」の4店目.前回の「ポークたまご」以来で4度目.「ポークたまご」と同じ450円とかなり値段が安いんで,シンプルな内容だと見当は付けてるけど,ボリューム的にどーなのってのがまず心配(腹八分目まで行くのか?).
今日も半短で出る.北風かなり吹いてるけど冷たくない.シベリアの寒気団がどーのとか云ってたけど,まだ下がってきてないのか?


先客1組だけでもう食べてるのに,弁当対応なのか厨房やたら忙しげ.ジューシーと白飯で選べるってんで当然ジューシー選ぶ.
お盆で小ぶりの黄色いタクアン少々の小皿,ジューシーの茶碗,ドンブリ来る.ゆし豆腐には刻み細ネギのみで,当然の如くドンブリ一杯に入ってて,大ぶりの陶製のれんげ添えてある.


かなり澄んだ汁はたぶんそばつゆベースつかそのまんまかな.出汁の効いたあっさり味で美味い.やや味が濃いジューシーなんで相性が良くて食べ易い.茶碗大きくないけどしっかり盛ってあり(ややギュウギュウ?),噛み応えもあって思ったより喰いでがある.
いつものミニ白玉ぜんざい付きで,なかなか適量.帰ってからパスタでも作らなきゃならんかと,何入れよーか(ツナにアンチョビソースかな)とか考えてたけど杞憂に終わって良かった(パスタ喰えなくてちょと残念).味も量も予想外に満足やったし,この内容しかもジューシーで450円てのはちょっとお得感有るな.

大きな地図で見る写真が古い.