s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ゆし豆腐(その3) 「オリエンタル食堂」500円

今朝も陽射し良好.日陰は寒いけど半短で出る.11h過ぎてんのに「宮里そば無人で変な感じ.珍しいこともある.今日は一番乗りかと思いきや常連のタクシー運チャンが一人でもう喰ってる.もう一人の兄さんは弁当待ちの様子.
この店のはチラっと見たこと有るんでやや安心しつつ注文(短冊の横に小さく付属品書いてあった).座敷の端のテーブルに座る.おばちゃんまたも水だけで紅茶出してくれず方針転換?


何時もの甘味噌とキムチの小皿.タクアン数切れ.平皿に丸いポークの半切れ,卵焼,刻みキャベツ(要するにミニ「ポークたまご」だわ).別の小皿にすり卸ニンニク(しょうがじゃないんだ),汁は飯ドンブリ(頼んでもないのに毎度結構大盛りにしてくれる)より一回り大きい器に白いレンゲ付き.
豆腐ワリと崩してあってかなりアツアツ(刻んだニラを少しまぶしてある).油断して飲んだら喉やられた.味は合わせ味噌なのか甘口でも濃い口でもなく.ただめっちゃダシが効いてるって感じぢゃなかったな(みそ汁と違って野菜の具材が無い所為もあるかも知れないけど).


ゆし豆腐は適量で,これならバランスも良くて普通に食べれる.やっぱひたすら豆腐ばっかドッサリはあかんわ.次に来た客も「ゆし豆腐」で今日は3連荘らしい.
残りの店(多分3店)の内容が大いに不安.


琉花」今日もそばのノボリ立ててないけど大丈夫か?