s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄やきそば(その15) 「名護曲」(沖縄焼きそばピリ辛定)850円

どっちかってと高いしそんなに行こうとは思ってなかったんだけど,昨日の「オム焼きそば」に何か半端な気分にさせられて.
着けば車ソコソコ入ってるけど客が入ってるのはテーブル席で,禁煙の奥の座敷は無人.隅のテーブルに着いてから,湯飲みが無いんで貰いに行って茶を飲みつつメニューの再チェック.


単品にできそうなハナシはあんだけど,定食のまま注文.そんなに時間かからずにお盆出て来る.焼きそばが盛られてるのは,(何て名前なんだっけ)鮨屋で握りが入ってくる丸いヤツ.やや幅広の平麺でどっちかってと濃い目のソース味.ただ「ピリ辛」てのはどこが?って感じ.
定食としては,飯茶碗,ニガナ?細切りの白和え,おから,島豆腐ともずくの汁物(そばスープ?).


具材は三色ピーマン(殆ど緑で赤と黄はほんの少し)の細切り,薄い豚肉の切ったの,ニラのざく切り,おおざっぱに切ったキャベツ,玉葱で,刻んだ万能ネギと刻み海苔を少し散らしてある.
具材の種類も量もそう多くなくちと物足りない.炒め具合はと云うとこれがマンモス油っこい.他に調子を変えるモノがない単品では相当ツライものがあるかも(余程腹が減ってない限り).


味が多少濃いし油がクドイんで,何気に飯はすすむ.半分程で紅生姜をたっぷり投入.さらに七味.終盤には「ハバネロコーレーグース」(劣化してて辛くない気がした)かけて完食.
またまたクーポン利用で最後にシークァサーのジュースが付いてたんで相当助かる.


street view 貼ろうと思ったら,車の列に遮られてて殆ど見えない画像だった.そーゆーこともあるんだな.