s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ポークたまご(その13) 「たんぱら家」600円

起きたら久々な好天.時間も早いし思い立ってトイレ丸洗い掃除.でもって洗濯.

いよいよ最終日つかラストの店.コレに関しちゃもーゼッタイこれ以上は一店たりとも行かんし,もーー当分喰わんわ(笑).最早「ポークたまご」自体についちゃあまり書くべきことも無く,ゴタクから入る.


県北地域のブログ人口はそんなに多くないみたいで(その中で何時の間にかB級グルメ担当なオレ?),それでも地元を応援しようって方が多い.お店や料理紹介のネタなんかでは世間一般好意的な書き込みが多いワケなんだけど,オレ的には不器用な正直者なんで感じたままの「素」でしか書かない.

それは老舗の元祖ナニナニだろーが,どんな有名店だろーが,何でもかんでも手放しで美味しいとは書かない(ソコだけであーこんなもんなんだぁって思われたら,他の店が可愛そうやと思うワケで).


あくまで好みの問題やけど(別段大したグルメでもないオレやし),それでもちょっとコレはどーなのよ?ってとこ(接客も含めて)は突っ込んどかな,将来的に皆が不幸な気がすんだよな(これは地元の安ホテルとかについてもそうだけど).

とかつらつら思いつつ書き続けてるわけで.


「ポークたまご」から完全に離れるけど,やっぱ全般的に云えると思ふのは,炒め物がかなり油っこい店が多い(これはオレがワリと長いこと油を敬遠する食生活してた所為もあるかも知れんが).まー町の食堂にそこまで文句付けるなと云われりゃそれ迄だけんど,中華だと油通しして油を切って,仕上げにはそんなに多く無い油を使うと思うんだな.
そこまでせんでも一通り油で炒めたアトに少し油を切ってから味付けするとかやり方はあると思うんだけど,どーも油でべちゃべちゃな仕上がりの場合が多い.食堂メニューてとどーしても炒め物が多いんでこれは結構問題.メタボ大国沖縄の現状を考えると,このあたりの調理方法も変えてく必要が有るんぢゃあーりませんか?と思い続けてる日々なのだ.


この店はこの前おまけしてもらった「三枚肉そば」以来(このシリーズに飽きてそばに逃げた).常時揃えてる品は多くは無いんで(ぢゃなんで「ポークたまご」てとやっぱ簡単メニューだからか),これであとは「みそ汁」で終わりかなって感じではある.
一応「喫茶」となってるけど,このご時世飲み物だけに数百円費やす客は殆ど居ないだろうから(しかも場所的にも)実質昼食メインと思われる.しかし近辺は弁当激戦区なんで良く続けられるなと思ったりする.
あれ?「喫茶」って書いてないね.


着くと未だ準備中の札のままで,ランチの立て看出てない(11h45回ってる).またまた札を返すの忘れてんのかよと思ったら,今日はドアに鍵かかってやがる.中に灯りが点いてるんでドア越しに覗き込んでると,やおらおっちゃん鍵開ける.カウンターの左端に座って即これで最後の「ポークたまご」注文.やっと終わるぜ.

ラストの一品はオーソドックスな内容.普通缶のポーク3枚分と卵焼(切り分けて).付け合せの野菜は千切りキャベツ,キュウリのスライス,レタス,パプリカ,かいわれにゴマドレッシング.ケチャップ小皿で.もずく酢とポテトサラダの小皿.味噌汁(豆腐たっぷりとわかめ),ドリンク付きで量的にはお腹に丁度良い.600円てとちょっとどーかなって思うけど,この内容ならまぁ許容範囲の内かな.