s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄やきそば(その13) 「我部祖河食堂」(名護店)580円

状況はやや不透明だけど(メニューの記録漏れ等で,チェックした方が良いかなって店が2,3残る),一応ノルマ的にはラストの店.

既にバイパス店に行ってるけど,ちょと確かめてみたいことが.

  • オレ的には「薄味ソース」って表現してんだけど,実際のとこ何味なのか?
  • 具材の種類がワリと多くて(レタスとか),かなりのボリュームだったけどやっぱ同じなのか?
  • あとは油っこさの加減.


もっとも時期的なものとか,調理担当によって違うってのは有るワケで,その点小さい店とはかなり事情が異なる.

オープン時間早いんでとっとと行きたいけど,朝から生憎の雨で少し冷え込む.11h近くなってよーやく止みそうになりシャワー浴びる.前回の「野菜そば」以来4度目になる.


今日は空いてて先客2,3組ほど.座敷に座る.店のコに何味か聞いたところ「ソース味」とのこと.厨房一人なのか少々待つ.出てきた丸皿見た感じは似てるけど,笑うよなドッサリ感無くてバイパス店の方が迫力あった気がする.そんなに幅のない平麺縮れがあって,ソースの味がワリとはっきりしてる.
具材はキャベツ,レタス,玉葱,しりしりニンジン少し,もやし,ニラ,下味付けてないやや厚切豚肉のザク切りと,バイパス店では入ってたポークランチョンの代わりなのか島かまぼこの細切り.


味付け(ソース)が濃い目なのが若干違うけど,かなぁり油っこいのは似てる.つかバイパス店に輪を掛けて油っこい感じ.量的にはちっとも苦しくはないけど,終盤は七味とコーレーグースで味を変えて完食.こっちの細切り玉子入りスープ(これが半端なく熱い)には極細切りの油揚げが入ってた.
こりゃ同じ「やきそば」食べるならバイパス店の方が良さげ(しかも530円て記録してたけど間違いか?).*1

大きな地図で見る

店の裏の大袈裟な護岸工事終わって立派な土手(ロックフィルダムかよ?)が出来上がってた.上部2メートル幅あまりコンクリで固めて,内側の法面は大きな石を組んで固めてある.石組みは自然工法ぽく見せてるけど,土手の土台部分にはしこたま杭打ち込んであるから誤魔化しだ.あそこまでの工事必要なんかね?
メニューの裏の系列店見てたら,「我部祖河そば」と「我部祖河食堂」と分かれてた.帰ってから調べたら,現在県内に10店舗で全て親族経営とのことだけど,看板の「そば」と「食堂」の違いは不明だ.

*1: 後日バイパス店の方が安いのを確認.