s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「なーべーらー」で「三枚肉ジューシーセット」600円

祝日とあって開いてる店は限られるんで中休みも止む無しってことで(流石に「沖縄やきそば生活」と「ポークたまご生活」に飽きてる),開いてる可能性の高い「なーべーらー」へ.「90日間(ほぼ)沖縄そば生活」のラス前の「アグーそば」以来でちょい久々や.

オレに続いてツーリングの4人組同時に入店多分一番客.入り口近くのポット温かいんだろうと湯飲みを一緒に取ってテーブルへ.ところが冷たい麦茶だってんで(この時期もう冷たいのは要らんよな)お茶頼む.


迂闊なことにウチ出る前にこの店での実績チェックするの忘れる.向こうのグループが注文し終わるまでメニュー書き取る.「やきそば」有ったら諦めて食べる気でいたけど幸いにして無し(笑).前と同様あちこちの壁に半紙大の新メニュー貼ってあるけど,メニュー本を改訂する気は無いらしい.

グループの方に「野菜そば」(かなりもやしが多そう)や「牛肉もやしそば」が運ばれてくのを見てたら,「前田食堂」みたくドンブリが球状の盛りになってて兄さん達苦笑いしてる.


「野菜そば」食べてた気がして,しかも何か弾みで「三枚肉ジューシーセット」注文.大きめの皮付き三枚肉2枚,丸い島カマボコのスライス1枚,刻み細葱と茹でたレタス(帰ってから調べたら他は同じで前は茹でた青菜やった).紅しょうがちょい多めに乗せてある.ジューシーの茶碗は普通の盛り.大根の酢の物の小皿付き.
僅かにアイボリーっぽい色のスープはカツオダシが効いたさっぱり味.ただ「宮里そば」と同様皮付き三枚肉が結構濃い味付けになってて,時間が経つとスープの味が段々濃くなってくんで,少しだけ食べてジューシーの茶碗の上に取り出す.慣れの所為かも知れんけどそばの量控え目だなぁと思ったら,要するに普通に三枚肉(小)+ジューシーなだけで特に割安になってるワケぢゃないのね ?_? 器の底にダシの粉残ってたんで,やっぱちゃんとダシ取ってるんだな.


茶碗のジューシーは殆どは細かく刻んだ具材が結構色々.椎茸とゴボウ?の匂いがする.他に昆布とニンジンは分るけどそれ以外はいまいち分らない.若干油っぽさがあってかなーり薄味(ジューシーって基本的にかなり薄味なのかな?).三枚肉があって良い具合の味に.
伝票取り上げたら650円て書いてあって,おばさんにクレーム.あっちのグループで「ソーキジューシーセット」頼んでたんで間違えたらしい.メニューしっかり見といて良かったぜ.

大きな地図で見る


ところで今日は2度殺されかけた.「なーべーらー」の行きの R449 旧道は北部農林高から先が旧い住宅で,壁で完全に視界の遮られた細い脇道が多い.そこを歩道前で一時停止せずにスッと出て来る車が多いんだけど(なんだけど狭い道を結構大型車が通るんで,車道も怖いんだよね),何か勘が働いてふいに道路に下りたら,じいさんの軽が目の前に出て来やがった.アレ降りてなかったら殺られてる.

もう一度は白銀橋のとこで,クソ女が携帯見ながら持った手でハンドル握って左折しやがって慌ててかわした(あっちはてんで見ちゃいねぇ V_V).オレが気を抜いてたら完全に殺られてる.時々当たったろかと思うわ.