s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄やきそば(その6) 「ひがし食堂」500円

調べたら8月中旬の「カレーライス」以来の5度目で思ったより久々.やっぱ11h30くらいに着くのが良いのかなと(開店時間微妙なんで).

11h半ちょい過ぎ,先客二組で丁度注文したばかりの感じ.一応「やきそば」何味かと聞いてみると,「ソース味」とのお答え.(内心すこぶるつまんねぇけど)「じゃあそれで」ってことで注文.お茶貰ってしばし待つ間メニューを再チェック.この店のは「ぜんざい」とかの種類が多くて全部はメモってなかった(「ぜんざい」と「みぞれ」の違いが良く分らん).


お盆に長円の皿と味噌汁.麺はまさかのごく普通のヤキソバ(細丸)麺.これまでの店どこも青海苔は無しだったんだけど,紅しょうがも無し.具はキャベツ,玉葱,ニンジン(長めの短冊),ニラ,もやし,何か青菜のざく切り,島カマボコのブツ切り,下味してない厚切り豚肉のブツ切り.

この店の炒め系はやっぱ全体に油っこいなぁ.麺にソース色付いてるけど,そんなに(良くある粉末のヤキソバソースの素みたく)濃いソース味ぢゃなくパンチは無い.今迄麺はずっと沖縄そばだったのもあるし,いまいち頼りないボソボソした食感.あとボリューム的にも,ちょっと不足気味つのかな(ウチナンチュ基準だと足りないんぢゃって感じ).まぁ冷静に見ると腹八分目の普通の量かも知んねけど.ただ味噌汁はあさりで,貝の汁たまに喰うと旨いねぇ.


後から来た作業服の三人組,飯前なのにリーダー格みたいのがいきなり「ぜんざい」三つ注文して,皆平然と喰ってたのが不思議.先に飯注文しないと出て来るの遅くなるけど,まさかそんだけで帰るワケ?

「悠美」の後にオープンした「膳」って店イマイチやる気見せてなかったんだけど,今日見たらランチ始めてた.ボード見たら一品のみで600円.まあ普通そのくらいの値段になるよな.ただここもまた市役所前の弁当激戦区なんでどーかなぁって感じ.



大きな地図で見る
この先の路地は撮影されてないのね.