s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とんかつの店「ゆきの」でカツ丼(再)

今朝も雨.起きてから蜂蜜なめる.食事は特に変わらないけどここ数日でちと体重落ち気味.それでも何となく峠は越えた感じ.いまいち霊力が低下気味やし*1何か幸せを感じるモノ喰いに行こうと思い立つ.
色々浮かぶけど,ベストクラスの祝いの日に行きたいよな店まではなってとこで,手っ取り早いのはカツ丼かなと.でやっぱ体調を考えてしっかり色々食べとこうとなると,ちょい高めやけど「ゆきの」かなと.


この店は7月の初入店でカツ丼,その後「チキン唐揚カレー」,「野菜炒め定」を食べてる.

12hちょい前で既に何組か食べてるけど,思いのほか混んではおらずカウンター空いてる.フロアは今日もあのシュッとしたおねぇが早番?でもう一人が来たトコロ(若い子はおらず).さんぴん茶熱くて香りが良い.オーダー溜まってるよでちょっと待つけどお茶が美味しくて何杯も飲む.


みそ汁の他に例によってこんだけ付属.

  • サクランボ付きの千切りサラダ
  • ヒジキ煮
  • キムチ
  • 冷奴
  • ポテトサラダ
  • もずく酢
  • 良く分からん葉のおひたし(浅漬け)?
  • 小粒みかん


改めて感じたのは米粒がしっかりしてるのがまず美味しさのポイント.あとはカツ肉がやや厚め.つか大和基準的には普通なんやけど,この界隈の店のカツは総じて肉が薄目の傾向.この二つはなかなか重要やな.おまけの多さ(栄養バランス)と云い,フリードリンクと云い(お茶が美味しいだけでも充分なんやけど),普通の方なら700円でも文句ないっしょ.

メニュー再チェックしたら「みそ汁」と「オムライス」を見つけたんでまた行かなくちゃ.

沖縄大衆食堂―オキナワ流儀のカルチャーショックなご飯たち

沖縄大衆食堂―オキナワ流儀のカルチャーショックなご飯たち

*1:ココは何とか白書かよって突っ込むトコですから.