s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






オムライス(その8) 「食堂ぽん多」450円

今日も朝から氷雨.10月とは思えん.窓全部閉めて寝たのに目が覚めたら喉がメチャ痛くて昨日より酷い(ハチミツ舐める).トウガラシの鉢の様子を見にベランダに出たら寒ぅ.ほんの数個実を成してるけど育ちが遅い(まともなの獲れそにない気が).やたら蕾は沢山出来てるんだけど花を咲かせた後が駄目っぽい.

昨日と同じく11h頃に雨上がり,同様に「チェリーハウス」を見に行くが今日もオムライス定無し.てことでちょい迷ったけど戻る.「はなえ」ランチの看板出てて,今日はチキンからあげ.結局「食堂ぽん多」へ(先月の「おかず」以来).


丸皿に盛ってあって,傍らに福神漬け.薄い玉子焼きを被せてあるだけ.下はそこそこアツアツになってるけど,やっぱケチャップと油多目の柔らか目の飯.ただこの店のは黒胡椒が効かせてあって味のバランスが良い(ほんの少し大人向き).
具は刻んだ玉葱,極細にしりしりしたニンジン(ニンジンは荒微塵つかさいの目で少し食感残った方が良いと思うんだがしりしり状態にしてる店多いな),さいの目切りのランチョンミート,豚肉のかけら(僅か),島かまぼこのさいの目切り(少々).


量的には充分.味付けは悪くないんだけど,若干油っこいんで後半は福神漬けが生きる.あとこの店のは汁物が味噌汁でなくてスープなのも相性が良い.多分この界隈のオムライスの中で一番平均的な味と内容かと思われ.それに「軽食エイ」には負けるけどかなり安い方.
しかしやっぱ各店に共通して云えるんだけど,もっと具材多く and/or 歯応えのある具材の使い方して欲しいなぁ.コーンやグリーンピース(それこそ太目のとこ刻んだスンシーあたり)なんか入れてくれても良くね? ポークランチョンなんか歯応え無んだから,もっと大きめに使えば良いのにと思う.



大きな地図で見る


東江サンエーに麦燃料調達に寄ったら,昨日「はなえ」のランチでデザートに出てきたケーキが「プチケーキ」とかって商品名で16個入り298円で売ってた.
帰り道本降り気味になり,雨が冷たくてたまらず一時雨宿り(少し頭痛).帰ってから直ぐ「北島康介」に襲われて横になる.大判のバスタオルでは寒いんで,遂にしまって置いたガーゼケット取り出す.10月とは思えん.