s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やすらぎ処「はなえ」今でもランチ1種類のみで500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

近くの窓は閉めておいたのに起きると喉を酷くやられてて,蜂蜜(殺菌効果が有るのだ)なめる.嫌な感じの冷雨が結構な勢いで降ってる.こりゃ近めの店でお茶を濁すしかねぇかとか思ってると,11h頃に雨上がる.シャワーの水11月末頃の感じに思えてならない.

昨日のオムライス味的には良い意味で期待を裏切られて良かったものの,いかんせん栄養バランスが宜しくない.なんで今日はおまけの小鉢が色々付いてくる「チェリーハウス」の日替わりに,オムライス定が出てればなと出かける.


大南1丁目12−26−2F
角の LAWSON は閉店済.


12hちょい前に着いてみると残念ながら今日の日替わりにはナシ.仕方なく「食堂ぽん多」のオムライス(コレまた何気に期待薄なんやけど)にすっかと引き返すと「はなえ」に灯りが点いてて,ふと例の分り難い階段の横壁を見ると,今迄見たことなかったランチの立て看が立てかけてあるぢゃあーりませんか.

これまで度々チェックしてて,昼間灯りが点いてるのを見かけたこともあったけど,営業時間とかどーゆー内容でやってるのとかちっとも分からず,そのままになってた.立て看には今日のランチがシチューでデザート,ドリンク付きとあるだけで値段書いてない.シチューってのもどーかなぁと思ったものの,こーゆー確実な時でないと入る機会もなかろうってんで階段上る.


スナックのテーブル席(テーブルが低くて食べ難いんでカウンターの方が良かったかも)に座ると赤ん坊をおぶった体格の良いおかあさんが来て「ランチで良いですか?」と聞く.「はい」としか云い様がない(この時間に来てランチ以外はないんぢゃ?).厨房はおばあがやってる.殆ど間髪をおかず次々に皿が出て来る.

  • 千切りサラダ(キャベツ,ニンジン,キュウリにコーン入り)
  • 細長い皿で先付け?三種(サバ塩焼きの切れ端,ソーキ肉と野菜の炒め物,とうがんに昆布とわらびだか芋の茎とかそんなん色々のイリチー)
  • 冷奴の小皿
  • 丸皿に飯とクリームシチュー(ブロッコリー,ニンジン,ジャガイモ,玉葱,三枚肉,鶏肉)

米粒しっかりしてる.シチュー野菜も肉も結構ゴロンとしたのが入ってて家庭的.肉2種類使ってて大サービスぢゃん.一口食べて思ったんだけど,おそらくウチで使ってるのと同じハウスの業務用(顆粒状)だろう.食べてる間に三々五々と客5人ばかり入る.この後に小っこいスポンジケーキみたいな(何て言うのかもっとスカスカの)ヤツとドリンク.


果たしてお値段はいかほどかと思ったら以前の情報の通り500円! 手間を考えると採算合わねんぢゃねのって気が.想像だけど1種類だけだし,テキトーな時間に開けてせいぜい20食分とかが無くなったら直ぐに閉めるってスタイルなのでは.あと赤ん坊が落ち着くまで暫らく昼は殆ど営業してなかったのかもだ.
シチューがミスマッチって気がせんでもなかったけど,全体的になかなか美味しく頂いた.一杯500円のそば(それ考えたらやっぱ驚き)に比べたらすこぶる充実した内容だわ.


<< この店のメニュー >> (ランチ日替わり)

500 シチュー
親子丼
チキンからあげ
チャーハン/麻婆豆腐
メンチカツ
オムライス
チキンカレー
イワシフライ/アジフライ
三色そぼろ
ポークステーキ/豚丼
シャケバター/白身魚
ハンバーグ/チキン照焼
チキンソテー/チキン丼
なす みそ/やさいいため
ごーやーチャンプルー
そば,ジューシー
ソーキ汁
ヤキソバ
ポークたまご
冷し中華

等どれか一品のみ日替わりで毎日500円.11h30(一応)〜14h.


沖縄のそばと食堂 (’05~’06) (メディアパルムック)

沖縄のそばと食堂 (’05~’06) (メディアパルムック)