s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






オムライス(その7) 「食堂守礼」500円

このままだと「オムライス」てゆーメニューの存在理由自体を疑いたくなりつつあるんだけど,残りの店は「そば」でも挟みながら交互にとか行かんと正直シンドかろうって気がする今日この頃.でもって昨日は逃げの「新山食堂」だったんで今日は本線に戻る.

好みの問題っちゃ問題なんやけど,前回の「おかず」が(この店は油多目に加えて味濃い目が持ち味?てのが分ってきて)結構イタイ味だった.それがオムライスになんとどーなっちまうのかが問題.予想ではキャベツの微塵切りとポークランチョンが入ってんぢゃねの?


今日はストレートに R58 の伊差川の丘の往復.用事を済ませてから行ったワリに12hちょい前に着く.客一人テーブルで食べてるけど,おとうとおかあ何気に座敷の隅でくつろいでる.オムライス注文(この時点で実は値段が良く分かってない B-)して何時ものカウンターに座る.

丸皿にギリギリ一杯の状態のを乗せて出て来る.ベチャベチャのケチャップライスを予想してたんだけど,意外にも下はしっかりアツアツで炒飯ぽい(そんなに油過剰でもなくワリとパラパラな仕上がり).飯が薄ーく茶色がかってて何となく見た目は「軽食エイ」のと似た感じなんだけど,醤油味てんでもとりたてて濃い味付けでもなく,これまたちと不思議(とりあえず食べ易いんだけど).


一方具材の方はと云えば,これが削いだ感じのニンジンほんの少し,島カマボコの小さいさいの目切り少し,ポークランチョンの小さいさいの目切り少し,とほんの僅かに歯応えの有るのが小さな豚肉の固まりってとこ.かなり観察したけど玉葱は発見できず.いやしかし飯の量は結構有るんだけど具材が少な過ぎだわ(一応味噌汁付きやけど).

他の店とちと違うのは,今迄の店ではホントに玉子焼を被せただけだったのが,この店のは両側を巻き込んであったとこ.そーゆー気配り加減がイマイチ分らんなぁ(笑).しかし前回に比べてこの違いは何なんだろう,おとうが作ったかおかあが作ったかの違い? はたまた炒飯系には別のポリシーが有るのか? でも恐れてたのとはウラハラに普通に食べれて良かったす.この店またまた分らなくなちまったけど.


帰りに「ワークマン」界隈にさしかかった時にトックリキワタの花が咲いてて幾ばくかは散ってるのを見た.少し前に「ホテル名護キャッスル」前の樹が沢山花を着けてるのを見て,時期的に妙だなと思ったんだけど,種類が違う所為なのかと思った.でもやっぱオカシイなこりゃ.

も一つ驚いたのは「CoCo壱番屋」の看板が外されて建物の周りに足場が組まれてた.帰ってから調べたら改装中ってことで,リニューアルオープン時のサービスに期待.