s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「新山食堂」で「三枚肉そば」 500円

昨日のオムライスのダメージが大きくて,今日はかなぁりパスしたいところ.が月曜で祝日とあって個人店なんかは休みが多いと思われ.ここら(沖縄の地方)の店の休業のパターンてと

  • ほぼ年中無休(あっても盆と正月の年間2休とか).
  • 通常土日もやってて,平日の定休日が祝日に当たると営業(して翌日休業).
  • 不定休(っても日祝は休業の可能性がワリと高い).
  • 日祝(定休日)は金輪際開けない.

てな感じ.ただし例外があって慰霊の日と旧盆だけは,ホントに無休を看板にしてる極一部の大き目の店以外は休業と思ってまず間違いない.


つらつら調べたら「新山食堂」でまだ「三枚肉そば」を喰ってないことが分って(トッピングに何か特徴が無いか確かめたく)行きたくなった(最後に食べたのは「野菜そば」).あの店も公称では不定休だったなと.
改めて "新山食堂 沖縄 そば" でググッてみんとまたぞろオレのブログのエントリーが最初の方に.怖ゆす.でもって何件か見ると,不定休はそうなんやけど,殆ど営業時間が9時からになってる(ここらにそんな店ねぇぞ.でも昔はそんな時間からやってたみたいではある).
# ちなみにネット情報にある(定休日もそうだけど)営業時間(公称?)はまず鵜呑みにしない方が良い.訂正されることまずないし.

あと以前は「沖縄そば」(三枚肉そばの小)400円てのが有ったんだな.最初に入った時に有ったかどうか覚えてないけど.


でまぁここはカケなんだけど小雨のなかとりあえず向かう.着いたら珍しく横側の扉(勝手口みたいだけど皆そっちしか使わない)閉まってるんで,あちゃーやっぱかと思ったものの,扉にはでっかく「営業中」の表示(これがウソってパターンもアリガチなんやけど).チャリ停めてドアを開けるとやってるぢゃあーりませんか.
千円札無くて慌てるが両替してくれる.「三枚肉そば」500円の食券買って薬缶のお茶汲む.すると頼んだ途端に吉野家並の速さで出て来る.皮付き三枚肉4枚,結び昆布1,小さな三角厚揚げ1に刻みネギ.紅しょうがなしだったっけ? これと云って特徴無かったんだな.うーみゅこりゃ「ソーキそば」食べるのはあまり意味ナサゲなんで今度は他所にはあまりない「そば定食」だな.


今日は麺の状態良く,スープは変わらず美味しい.三枚肉こんなんだっけ? さほど柔らかいでもなく,濃いでも薄いでもない味(何つか特徴が無い).それと麺の量がちょっと少なくなったのではって気が.

この店は過去に「野菜そば」の乗せ物がガラッと変わったコトがある(最初に「野菜そば」喰った時には紅しょうが先乗せだったし).ここ数年値段を維持してんだけど,少しずつ締めてる気がしないでもない.あと人の記憶はエー加減なもんで,テレビの下の赤いコークの自販機昔から有ったのに覚えてなかった.他の店ではあまり店内に置いてあるのを見かけない所為だろうな.