s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






2年振りの上京

10/1―10/5予定してたミッション.

  • カムイ外伝」鑑賞 入れ替え無しの小屋で延々見たかったけど無かった.
  • 昔知ってた店の再訪
  • 大田区の温泉巡り 時間の都合で日に何箇所もってのは無理だった.
  • ネットカフェに泊る
  • 名画座鑑賞 これまた時間の都合で日に何館もってのが無理だった.
  • 昔の仲間との呑み会
  • 新江ノ島水族館」 水族館好きのオレとしては一昨年に続いて水族館見物.


カムイ外伝」は直前になって,実は到着日の上映スケジュールの兼ね合いで,そんなに選択肢がないことに気付く.最初は着いてから他所を回ってからラスト2回くらいに入るつもりやってんけど,到着時刻が午をとっくに過ぎてるし,下手に移動すんと上映スケジュールと合いそうにない.
平日とてオールも無ぇワケだし,着後タイミングの良い館に直行で(最低2回は)見ることに.ホントは一番デカいスクリーンの館で見たかったものの,いかんせん上映スケジュールが噛み合わないんで仕方なかった.

10/1(木) 「トウホウシネマズ川崎」 「ゆーシティー蒲田」

セキュリティチェックでまず安全靴,ベルトひっかかる. そんな気はしてたんでそこまでは想定内. 次に今迄引っ掛かったことのないキャンプ(非常)用の折り畳みナイフ&フォークセットのナイフが機内持ち込み不可ってコトに.
それだけ小箱に詰めてくれて,そいつを持ってチケットカウンターに逆戻りして預ける. 再度チェック.のっけから面倒クサイ展開.


そろそろ羽田に着こうという頃に,羽田線京急蒲田までだっての思い出す.悪いことに到着15分ばかり遅れ手荷物受取に走って行ったものの,予定の回の上映45分前になっても回らず係りに廃棄を頼んで飛び出す.

そっから思ってた以上に暖かい中を走りまくったんで(荷物預ける余裕も無いままだし,マスクしてるし)大汗. 何とか10分前に着いてチケット2回分買う.



蒲田「かっぱ亭」一帯再開発で跡形もなくなってる ;_; 来るまでは「かっぱ亭」で晩飯がてら軽く呑んでから,東口南側の「蒲田温泉」(温泉銭湯)に入ってからアプレシオに向かうつもりでいた. それがまさかの展開.ひょとして近くに移転かと104で調べてもらうも名前がないとのこと.仕方なく居酒屋にでも入ろうかと思うものの,やっぱ先に風呂だろってコトで東口に出る.

分かり易くない地図見ながら環八方向に歩いてくと,どう見たって書いてある徒歩10分てな距離ではナサゲ.ムシムシしててこれでまたひと汗かくのも嫌なんで引き返す(だいたい風呂上がりにまた汗かいちまうぢゃねーか).
# 何故ワザワザ遠い方に行くコトにしたんだっけか?

東口北側にも少し近い場所に一軒あったはずと駅前交番へ.


フロント式で券売機で入浴券買う450円.大きい荷物預ける.

電気風呂,ジェット風呂,バブル風呂等.黒湯の露天(上は竹かなにかをふいてあって,中央がほんの小さく開いているだけ)が外にある.電気風呂はちょっと試したけど,かなりの痺れ具合で胸までつかると命が危険そうなんで止める.
# 入ってる人殆どいないし.

久々の湯船なんでしっかり浸かっての長湯できず,熱い湯もダメ(すぐに息苦しくなる).少し浸かっては水かぶり,水タオル掛けて何とか粘って21h前.しかし450円でこれだけ色々入れればなかなかお得な感じ.


西口商店街こっちは早じまいの店多い(ビールで喰えそうな店は回転寿司2軒ほど).飯前に場所確かめておこうとするがアプレシオ見付からないままアーケード抜け切る.コンビニから電話で尋ねる.少し戻ったところで発見.スーパーの上だってよ(こんなビルに映画館も有るってか!).晩飯に呑み屋に入りたいところで付近を見て回るが,やっぱ煙草がシンドそうなんで結局「丼屋」でビールセット.

アプレシオ入口入った途端に煙草の匂い.まさか別れてないのかよと思って尋ねる.一応分煙で禁煙のリクライニング席10Hパックにする.しかし名護店みたいにまともな仕切りがないんでダメ.トイレ,シャワーも喫煙ゾーン側にしかねぇでやがってサイテー普通逆にすべきだろうが T_T (アタマ悪い)


背もたれ倒れるのかと思いきやフカフカしてデカくてやたら重いだけのイス.こんなんで PC に長時間向かうのは不適.奥にエアコン吹き出しがあって寒いので毛布とってくる.キーボードやマウスの音が結構うるさくて寝れる状態ぢゃねぇ. 

冷えた所為か1.5Hくらいしたら両脛の筋肉がひきつり動けなくなりそうに.たまらずブースチェンジ.周囲が少し空いたんでよーやく眠れるかと思いきや,深夜でも結構人の出入り多い.サラリーマンの姿も.寝付けず PC 使い始めて念のために営業時間確認してみたら,「麻布十番温泉」昨年3末で営業終了したのを知る Orz


夜中過ぎに隣に入ったのがモーレツに叩きまくり続け(飲み物取りに行く以外殆ど休まず)朝までやってる.結局殆ど眠れないままこの時間.

高速バス 2,130円
ポッカさんぴん茶 150円
那覇―羽田 12,000円
京急羽田―川崎  400円
トウホウシネマズ川崎 「カムイ外伝」  2,000円 (2回) 
JR川崎―蒲田  150円
ゆーシティー蒲田」 (天然温泉) 450円
丼屋(生ビールセット+生+秋野菜丼) 1,530円

10/2(金) 「三軒茶屋中央」 「区立ふれあいの湯」(港区)

シャワー浴びて,ネットカフェを8hのリミット前に出る.朝のラッシュ時.東横線でトラブルがあって,アホみたいに混んでる *_* 急行は避け(オレにはもう無理),そんなこんなで三軒茶屋駅出れば既に9h過ぎ.また交番で道聞く.

雨.「シネマ」の方9h30から開くらしいけど,着いた時にはとても日頃営業してるよな様子に見えず,最近閉館になったのかと思う.近くのスーパーでサンドイッチ食べ,電話してみるも応答なし.10hちょい前に行ってみると開いてる(幻を見るようだ).上映時間合わない.

金曜は割引デーだし「中央」の方にする.


普段客を入れてない二階席を見物させてくれないかと言ったら,「社長の許可が必要」だそうで.何でも撮影に使われることが多くてどうのこうのだとか.シートの高さにあまり差が無いんで一番後ろの真中辺りに座る.何ぢゃかんぢゃで平日なのに30〜40人あまりの入りだった.

写真撮ってる時には気付いて無かったけど,後ろに銭湯有るぢゃん.しかし近頃の都会の銭湯は,ビルの中に入ったりして,煙突で探せなくなってたりする.


子供の情景 (2007) はドキュメンタリータッチつか手造り感有る(オール現地ロケ B-).ハンディで長々回してる映像が多いんだけど,珍しさが有って意外と飽きない感じがした.子供が大人の作ってる世界の影響を受けるてのは分るし,元々子供は結構残酷なトコロがあるもんだ.それよりむしろ大人達の少女に対する冷たさの方が嫌な感じがしたけどな.


愛のむきだし (2008) が実に近頃珍しい237分!!!て長編(何と途中休憩アリ).これがダレルかとおもったら,意外としっかり見ちまった(PART1と2を通しでやってるよな感じだけど).パロったりエロも有るし,社会的なテーマとして宗教を取り上げてるよでもあんだけど,要するに何なんだろう?って感じはあったりする.しかしヨクこんな長い作品作れるなと感心つか不思議.


エンドロール終わるまで誰も席を立たないってゆう落ち着いた雰囲気が良い.

アプレシオ(ナイト10H1,480円+シャワー300円−100円割引) 1,680円
JR蒲田−三軒茶屋 240円
サンドイッチ 245円
三軒茶屋中央」 1,100円 (金曜サービスデー)
三軒茶屋芝公園 410円
区立ふれあいの湯」 (白湯のみ) 450円
呑み会 5,000円
JR田町−東戸塚 540円

ネットカフェで調べたところ,港区内で営業してる公衆浴場は現在6軒のみ.内金曜休みが2軒で,残りもバスに乗らなきゃ行けないなんてのも有って,楽なところを選択.ビルの中なんで入り口に「ゆ」の暖簾が出てないと気付かないだろう.
入り口の券売機で入浴券買って(1Fフロント),男湯はエレベータで3F.浴槽はジェット付きの普通の湯が一つだけなんでちょっと物足りない.しかも43℃になってて縁に腰掛けただけで浸かれず終い.

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

10/3(土) 映画なし 銭湯(温泉)なし

起きたら殆ど電源入れてなかった携帯が電池切れになってて慌てる.
土砂降りで足元グズグズ(どーもこれで靴が駄目になったらしい).
泣く泣く充電器購入(無駄な出費).こんな値段はボッタクリだろう.

携帯電話充電器 990円
オータムジャンボ 3,000円
JR東戸塚京急長沢 630円
京急長沢−JR横浜 470円
ラーメン+餃子+生2? 1,000円 (半分ゴチになってる)
引き落とし手数料 210円
JR横浜−洋光台 210円
バス 210円

こっちに来てからずっと(つかその暫らく前からだな)外でラーメンや餃子を喰ってなかった.名護にはラーメン店の数が俄然少なく,昼間旨そうな感じで営業してる店が目に付かない.久々にオーソドックスな醤油ラーメンと餃子喰ってメチャ美味しかった.

が喜んだ挙句JPのATMの営業時間にタッチの差で間に合わず.所持金が殆ど無くなってて途方に暮れる.


野比の砂浜の消失が問題になってるのは聞いてたけど,海岸沿いが酷い状態に護岸とデコで弄られてて,何処も同じかと悲しくなる.

10/4(日) 「新橋文化劇場」 銭湯(温泉)なし


JR新橋駅烏森口南側高架下.900円で二本立ての格安小屋.ホントは 新宿インシデント (2009)チェンジリング(2008) を見たかったのが,金曜日までだってのを忘れちまってた.

新宿インシデント [DVD]

新宿インシデント [DVD]

チェンジリング [DVD]

チェンジリング [DVD]

しかしこの辺りの案内図って何故に南北の天地逆になってんだ? 意味分らねぇ.南半球かよ.

隣の「新橋ロマン劇場」はピンク館でこれはハナシにならず(しかし全然知らなかったけど,あんな駅近くの普通の飲食店の並びに良くピンク館有るよな流石オジサンの街).既にちょい始まってたけど,仕方なく「文化」で ブッシュ (2008) 見る.一人客のおっさん(年配客)ばっか.結構疲れてて,ウツラウツラしながら見る.なかなか顔の似た役者を揃えてるのが印象的.どのくらい事実に近いのかってトコが最大の疑問.


終わって14h30てとこで,次の ザ・バンク 堕ちた巨像 (2009) 見ようかと思ったものの,気力がもたない感じなんで出る.次にこの日は「六郷温泉」(六郷土手)か「照の湯」(雑色)にしようと思ってて,湯に浸かってさっぱりしようかと思ったものの,足の状態かなり悪く(最早普通に歩けず)しかも右側の靴底が剥がれかけて靴先がパカパカ(チャップリンかよ)なのに気付く.

思い切り気が重くなり,ホテルにチェックインして休もうと気が変わる.とふと傍らのラーメン店見ると,表に15h迄は高菜ごはん(小)付きてのが出てて惹かれて入る.結構でかいドンブリの相当アツアツの味噌ラーメン(脂っこいスープは半分くらい残す)と飯喰って少し元気戻る.


浜松町で京浜東北線に乗り換えたら,ここらぢゃまーず見かけない凄い美人が座ってて嬉しくなる(大井町で降りちまって残念).
JR蒲田2年前と同じホテル.一応記憶だけで辿り着いてチェックイン.フロントでガムテ貰って応急処置.風呂入って一休みしてからサンダル探しに出る.できればビーサン希望のとこだけど,時期的に絶望的.かなぁーり歩き回ってユザワヤ系の雑貨店で105円のペッタンコなサンダル見つけてそれで良しとする.


2年前に入った小奇麗な洋風居酒屋無くなってる.煙もうもうの店は嫌なんだけど,やっぱ焼き鳥屋に入りたいと思う.とある小さな店の前に屋上席アリって出てて立ち止まったら兄さんに呼び込まれる.煙草吸ってる客が居なかったんで1Fのカウンター席の端に.が結局エアコン寒くて生2杯だけで出る(まだ18h30とか).呑み足りずにコンビ二でビール2本買って帰る.禁煙で弱冷房の店なんて無ぇよな ?_?

JR東戸塚―新橋 540円
「新橋文化劇場」 900円
味噌ラーメン (高菜ごはん付き) 680円
JR新橋―蒲田 210円
ホテル 4,800円
サンダル 105円
生2杯と焼き鳥(5+5) 2,700円
ビール2缶とつまみ 766円

ブッシュ [DVD]

ブッシュ [DVD]