s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






おかず(その3) 「オリエンタル食堂」600円

前回の「ちゃんぽん」に続き今日の課題は「おかず」.「おかず」もこの界隈では出してる店が少なくこれがラストの3店目.11h30過ぎ何時ものタクシー運チャン達今日も同じテーブルに陣取り,煙草吸ってやがるのが居る.なんだよ禁煙になってねぇぢゃん(灰皿テーブルに置かなくなっただけ).
煙の来ない座敷の奥の席に着こうとする前に,厨房からおばちゃんオレに向かっていきなし「さしみ定食ありますよ」って押し売りかい(笑).しかしそんなん何処にも書いてねし,オレそんなに馴染みでもないしと不思議に思う.


珍しいから気持ちが傾くけど,オレの目的は「おかず」なんで辞退.やおら今日のおすすめの黒板書き替え始めるけど,元は「なすゴーヤーチャンプルー」,ってことは前回からずっとそのまんまかい? 「さしみ定食 600円」.まぁ妥当な感じ.しかし刺身以外にとんでもないのが付いてそな気がしないでも...

この店の通常の品は殆どが500円で,「おかず」の他に600円なのは「牛焼肉」,「豚しょうが焼」だけ.肉入りだと高いってか?(残りの半分は結局のところ野菜炒め系だから,そんなにコストかからん気はする).って見ると確かにたまには刺身とは云わんまでも魚メニュー欲しくなるわな.その「さしみ定食」一つ弁当にしてた(ここらの弁当はどーしても揚げ物入りが多いから異色の存在).


出てきた皿は正にチャンプルーと付け合せ.茶碗飯結構大盛り(この店の茶碗は若干大き目).味噌汁の他に例によってキムチの小皿と味噌の小鉢.千切った島豆腐に焦げ目が付いてる.キャベツが半分くらいに,あとはモヤシとたまねぎ.その横にワリと大きな(スライスしたままのサイズの)生姜焼き2枚と丸いランチョンミートの半分を焼いたの,(目玉焼きでなく)折り畳んだ卵焼きが別に乗ってる.

炒め物の方はさっぱりとした薄味で油は殆ど分らないくらい.生姜焼きはしっかり味が付いてて,ポークはやっぱ少し塩っぱい.全体として味のバランスが取れてる.ちょっと内容が違ったけど,この方がまともな肉入ってて普通のおかずっぽい感じ(多少進化形?).炒め物の量ちょっと少な目な気がしたけど,トータルではやっぱソコソコの量.


この店の炒め系はやっぱ良い.店内禁煙になったらランクアップするんだけど.